Home>  TotalPages513 prev next

Mon2018.02.12

静かに過ごす夜

今週は夜勤。
という事で今夜はオールで明日の昼まで起きてる予定です。


今はSAOをやって暇つぶし中。
現時点で結構眠いんですが、このまま起きていられるだろうか?


このまま4時くらいまでSAOをやる。
4時になったら近所のコンビニに行ってジャンプ立ち読み&朝飯購入。
帰ったら風呂入って、ためておいた先週分の冬アニメを見ていくという予定。


しかし今週は月曜休みのおかげで4日行けば休みなので楽ですね。
1番キツイ夜勤が1日少ないというだけで身体的にも楽だし精神的にも救われる。
4日だけなので頑張っていきたい。

Sun2018.02.11

ゆるキャンが無事覇権になった模様

ゆるキャン公式サイト


今期アニメですが、どうやら大方が今期覇権はゆるキャンという流れになってるようです。
よりもいやオバロも面白いですが、やはりゆるキャンがNo1ですね。


しかし放送前までは完全に空気だったゆるキャンがよくここまで上り詰めたものですねぇ。
pvの再生数はかなり低いし、放送前はマジで全然話題になってなかった。
ニコ動の冬アニメ紹介動画でも多くのコメはスルーしてました。
それが今や今期覇権という扱いだし、アニメ系まとめサイトでも大体ゆるキャンの話題ばかり。
原作の売上も凄い伸びてて品切れ状態らしいし、無名だったタイトルが1ヶ月で一気に躍進しましたね。
また今年入って1ヶ月程度しかたってないのに、すでに今年のNo1アニメが決まってしまった模様。


とは言っても正直予想してなかった訳ではない。
原作は凄い面白いので原作に忠実にしっかり作れば絶対評価されると俺は確信してました。
1話の出来を見て制作会社にも恵まれた事がわかったので後は評価が上がっていくだけと確信した。
ニコ生でのアンケ結果も今期TOP5は全部ゆるキャンが独占してる状態ですし、
普通のアニメは1話が最高数で後は基本的に下がっていくはずの視聴者数も逆にどんどん増えてる状態。
ここまで評価と視聴者数が伸びていくアニメは見た事が無いです。


取りあえず原作の出来は良いし、アニメスタッフも優秀そうなのでここから落ちる事はないと思いますが、
最後までこの調子で続いてほしいものです。

Theme:2018年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2018.02.10

ようやく復帰

月曜辺りからルーターがイカれてネットが出来なくなっていたのですが、
ようやく替えのルーターがきたのでネットが出来るようになりました。


ほぼ1週間ネットを絶って思ったんですが、
ネットが出来ないとマジでやれる事が全然ないんですね。
MHWは一応オフでも出来ますから問題ないですが、やっぱりオンでやってなんぼのゲームですからねぇ。
それでもMHWはソロでも十分楽しめる内容なので特に問題なく遊べてました。
ただ先週インフルでダウンしてた彼女が水曜から復帰したので、そこから今日までの間全く遊べなかったのは残念。


ちなみに現在は下位を全部終わらせて一段落。
念願のカガチ弓も作れたし、今は近接をやろうと思ってランスを始めました。
ランスと言うと上級者向けというイメージしかないんですが、
彼女によると極端な話取りあえず敵に張り付いて上段突き連打して敵の攻撃がきたらガードor回避するだけの簡単な職らしい。
まだちょっと使っただけですが動きが鈍重で使いにくいという印象しかない。
片手剣も使ったんですがこちらのほうが普通に強いと感じましたね。
まぁ取りあえずランスを使い続けてダメそうなら片手剣に鞍替えという感じですね。


しかしMHWは下位クリアで一段落ついた。
今週はSAOが発売されたのでそっちもやらないといけないし、MHWをやる頻度は少し落ちると思います。
取りあえずこの2本で3/29発売のファークライ5まで遊べそうです。
ネットも復帰してMHWやSAOのマルチが出来るようになったので楽しんでいきたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2018.02.04

特に問題なし

一昨日の日記にも書いた通りMHWはキャラを作り直して2ndで始めました。
1stキャラはモンハンシリーズ経験者である彼女と一緒に進めたお陰で1度も死なずに下位クエを終わらせましたが、
彼女は現在インフルにかかってるので2ndキャラは1人で進めました。
任務クエをマルチでやる場合は面倒な手順を踏まないといけない関係で野良とはマルチでやり難いんですよねぇ。
故にこの土日はひたすらソロでやってました。


しかしモンハン人気は凄まじいですね。
俺のフレなんて8割がたMHWやってるし、普段はCODやEDFをやってる人達もみんなMHWです。
初週だけで携帯機を上回る190万本を売り上げたわけですからねぇ。
据置モンハンがこんなに盛り上がるとは思ってもみなかった。
と言うかWiiのMH3を2~3時間で投げた俺がこんなにハマるとは思ってもみなかった。


取りあえず今はアンジャナフまで行きました。
1stキャラは最初のドスジャグラス以外は全部彼女に寄生プレイでしたが、
ソロでやってもぶっちゃけそんなに難しいという感じはないですねぇ。
マルチだと敵が固くなる分ソロのほうが簡単と言う人もいますが、
確かに2人でやってる時よりも俺1人でやってるほうが早く倒せた気がする。
でも1人だと常にこっちにタゲが来るのでダメージソースの竜の一矢を全然撃てないのが結構キツイ。
一矢を撃てるのは他のモンスが乱入して争ってる時くらいですかねぇ。
その分ソロだと気兼ねなくバンバン曲射出来るから好きなように立ち回れるのは良いですね。
まぁ彼女相手なら曲射当てちゃっても全然問題ないですが、その立ち回りに慣れたら野良でやった時に苦労する事になる。
故に彼女相手でも曲射は使わないようにしてます。


しかし1人でやるとトビカガチってかなりウザいんですね。
2人の時はほとんど彼女がタゲとってたお陰で1回もシビレ状態にならなかったんですが、
1人だと初見では結構避けにくい攻撃ばかりでウザかった。
後は早い敵相手だと照準速度が遅すぎてステップで敵の攻撃を避けた後にエイムが追い付けなかったり。
1人でやるとモンスターの攻撃パターンや攻略法がわかるので良いですね。
と言うか俺みたいな初心者は最初はマルチをやらずソロで全部クリアしたほうが良い気がする。


取りあえず明日はアンジャナフ。
今週中には下位クエを終わらせたいですね。

Theme:モンスターハンターワールド - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Fri2018.02.02

やり直すか

MHWですが、見た目が気に入らないという理由で2ndキャラを作りました。
しかしその2ndキャラも見た目が気に入らないので削除しようとしたんですが、
仕事明けで疲れてた事もあって間違って1stキャラを削除してしまった・・・。
1番上のセーブデータが消えた瞬間「えっ・・・?」って感じでした。


まぁ元々2ndキャラが上手く作れたらそっちに乗り換える予定でしたが、
10時間くらいやったデータが消えてしまったので少し勿体ない気持ちになりましたね。
と言うか普通にゲームが始まった後でもキャラメイク出来るようにしてほしいですね。
現状ではゲームが始まった後だと髪型と化粧しかいじれないのはかなり不便です。
キャラメイクの絵とフィールドの絵ではかなり差があるんだからゲームが始まった後もいじれるようにするべきだった。


取りあえず現在は上手く作れた2ndキャラで新たなスタートを切りました。
まだ最初のドスジャグラスを狩った辺りですので一気に進めていきたいところ。
後は彼女がインフルにかかったようでこの土日は一緒にMHW出来そうもない。
なのでこの土日は取りあえずソロで下位クエを一気にクリアしていきたいですね。


何だかんだで今作は割と楽しめてます。
初めてやったWiiのMH3は2~3時間で投げたんですが、今作は割と続きそうです。
来週にはSAOが出るのでペースが落ちると思いますが、
それ以降は3/29のファークライ5までは買うゲームが無いので並行して進めていきたいですね。

Theme:モンスターハンターワールド - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村