fc2ブログ
Home動画・写真>今年撮った写真を振り返る【滋賀の風景・後編】

Mon2010.12.13

今年撮った写真を振り返る【滋賀の風景・後編】

前回の続き。

P1000657.jpg          P1000664.jpg          P1000672.jpg

まずは琵琶湖大橋。
琵琶湖の大きさにはビックリしましたがこちらの橋の大きさにも驚かされました。
地元じゃこんな大きな橋はまずお目にかかれないですからねぇ・・・。
一応地元には日本一大きな川である利根川があるんですが、それでも琵琶湖大橋に比べると半分程度。
見晴らしも良くて最高の場所でした(´∀`

P1000684.jpg          P1000685.jpg

これは琵琶湖沿いにある町並みの風景。
ホントはもっとこういう写真を一杯撮りたかったんですけど時間がおしてたので全然撮れなかった(´・ω・`)
俺は雄大な景色よりもどっちかと言うとこういう素朴な情景を撮るほうが好きなんですよねぇ。
そういった意味では年末に行く四国ではそういう写真が一杯撮れそうなので期待してます。

P1000688.jpg

山と畑。日本の原風景。
滋賀はこういう場所が多かったんですが何故か全然写真に撮ってなかったです・・・。
やっぱり琵琶湖の大きさに圧倒されてそればかり撮っていたからかな・・・。
今年撮った写真を振り返ると海や川といった水の風景画多く、山や森のような緑の風景が少ない事に気付いた。
来年はそこに気をつけてもっと色んな種類の風景を収めていきたいです。

P1000700.jpg

動物を撮るのは苦手と言うかあまり興味がないと言うか・・・。
彼女がヤギの写真が欲しかったみたいなので撮っただけです。
基本的に風景写真が好きなので生き物の写真はあまり興味がない。
もうちょっとカメラが上手くなって見識が広がったら色々と撮ってみたいです。

P1000704.jpg

ここはマキノ牧場の横にあるメタセコイア並木・・・と俺が思い込んでた所です。
後から調べたんですがメタセコイア並木はさらに先に行った所にあるらしく、
俺が撮ったここは全長2~300メートルの道だったんですが本物はもっと長く2.4キロにも及ぶ。
とは言ってもこの道も素晴らしい道でありました。
四国旅行の帰りにもし時間があれば本物のメタセコイア並木を走ってみたいです。
あ~でもすでに葉が散っちゃってるかな???

P1000706.jpg

滋賀旅行最後に寄ったのがここ海津大崎。
国の重要文化財に指定されてる程で、黒壁スクエアをさらに上回る古い日本的な町並みが広がっています。
ただ俺が来た時は丁度町祭りがあって地元町民以外は入れない雰囲気だった。
なので適当に3~4枚だけ撮ってそのままスルーした。
今度行く機会があったら静かな町並みをゆっくり見て周りたいです(・ω・)



何だかんだで滋賀旅行は楽しめました(´∀`
でも時間が押してたりその時の状況でゆっくり周って写真を撮る事が出来ない場所があったし、
メタセコイア並木みたいに本来の場所を勘違いして別の場所を見てしまった事もあった。
次に滋賀へ行くのはいつになるかわかりませんが、また行く機会があったらもっと時間をとってゆっくりしたいですね。
スポンサーサイト



Tag:旅行風景写真滋賀県

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/247-74d09e13
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村