Homeゲーム全般>結構売れた模様

Thu2017.08.03

結構売れた模様

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は3DS版が114万8000本,PS4版が95万本


4gamerの記事。
先週発売されたDQ11の販売本数が出て、それによると合算で209万本売れたようです。
一部では合算で150万すら売れないという声もあり、
俺も200万は切ると思ってたのでこの売上には結構ビックリですね。


ファミ通で前作DQ9の234万本と比較して、それに劣るスタートとされていますが、
これはあくまでもパッケ版だけの数字でDL版は入ってませんからねぇ。
当時と比べてDL版比率はかなり高くなってるのでそれを踏まえるとちょっと変わってくる。
スクエニの決算によるとDL版の販売比率は3DSが5%、PS4が20%程度らしいです(パッケ比)
つまり3DS版とPS4版にそれぞれ×1.05と×1.2をした数字がパッケ+DLの販売本数という事になり、
その計算でいくと3DS版が120万本、PS4版が114万本となり、合算するとDQ9と同じ234万本になる。
つまりシリーズ最大の出足となったDQ9と同じくらい売れてるんですよねぇ。


国内ゲーム市場が縮小してる現状で、当時と同じくらい売れてるというのは凄いですね。
DS全盛期と比べて市場の小さい3DSと、当時より据置市場が4割減してるPS4でこの売上。
かなり健闘してると思いますし、久しぶりに国内ゲーム市場で明るい話題になったと思います。
60万本のスプラで大ヒットと言われるくらい今のゲーム市場は元気がないですからねぇ。
これを機にもっとソフトが増えていってほしいですね。


さらに朗報なのがDQ11自体がシリーズでもトップクラスの評価を受けてるくらい良ゲーだという事。
俺も面白いと思いますし、個人的にはDQシリーズ最高傑作だと思います。
ジワ売れも期待出来るし、最終的に400万本目指してほしいですね。
スポンサーサイト

Theme:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2441-fce38aca
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村