Home漫画・アニメ>滋賀旅行4日目「メタセコイアの道」

Sun2017.05.28

滋賀旅行4日目「メタセコイアの道」

4/30(日)


GW連休4日目。
この日は主に琵琶湖北側を見ていきました。
目的はメタセコイア並木の道。


8時前に起床して8時半に出発。
予報通り晴れてはいたんですが、全体的にガスが多くて遠景の視認性が悪い。
琵琶湖の対岸が見えないくらいの視認性の悪さでした。

IMG_6692.jpg

まずは比叡山へ。
山頂にあるミュージアムは以前見たのでスルーして、
そのまま山頂から適当に写真撮っただけで山を下る。
ちなみに比叡山頂はあまり展望が良くないので微妙な写真でした。
ガスも酷いですしね。


次の目的地の浮御堂へ。
俺は以前見たので新鮮味はなかったんですが、初見の彼女は結構気に入ったようでした。
俺より写真を撮りまくってたんですが、逆光だったので良い物は撮れず。
午前中は琵琶湖西側が逆光になってしまうのでイマイチですね。
まともに計画を立てるなら午前中東側、午後は西側を見るのが良いと思います。


そのまま琵琶湖沿岸を通りつつ北上し、マキノにあるメタセコイア並木を目指す。
道中にあった白髭神社は人多過ぎで逆光だったのでスルー。
白髭神社はもうちょっと大きな駐車場が欲しいですね。


道中道の駅「近江母の郷」で昼飯。
俺はうな重、彼女はおすすめランチ食ってました。
飯食った後はすぐに出発。


13時頃に到着。
まずはジェラード食って土産物色。
ぶどうゼリーやはちみを購入。

IMG_6727.jpg          IMG_6735.jpg

メタセコイア並木の道。
昔来た時はそこまで観光客が多かった印象はないんですが、
近年有名になったのか知りませんがマジで観光客がかなり増えてました。
人が入らないように撮るのが不可能なレベル。
まぁ土日だったというのもありますが、平日だったら誰もいないのだろうか?

IMG_6741.jpg

メタセコイア並木は2ヶ所あって、こっちはピックランドからちょっと行った場所。
個人的にはこっちのほうが坂道になってて良い写真を撮れると思います。


適当に写真撮った後は一昨日同様奥琵琶湖パークウェイへ。
ここはわざわざ税金をかけてまで景観を良くする為に作られた道で、
そのコンセプト通り景観は良いし、何よりも2車線で片側通行なので好きな場所で車を止めて撮影できる。

IMG_6764.jpg

今回の旅行の失敗点は写真を全体的に絞り過ぎた事。
新しく買ったタムロンのレンズがF2.8なので、全体的にかなり絞って撮ってました。
今まで明るいレンズを持ってなかったので調子にのってかなり低いF値で撮ってました。


16時頃に長浜市に到着し、一昨日どうようあねがわ温泉で風呂。
何でこんな早い時間帯に風呂に入ったかというと、琵琶湖+夕日の写真を撮りたかったから。
一昨日は夕日を撮ってから風呂に入ったのでかなり遅い時間になってしまいましたからねぇ。
今後の旅行は、夕日写真を撮る時は早めに風呂に入ろうと思います。


風呂からあがった後は湖北みずどりステーションという道の駅へ。
ここの夕景が評判高いので行ってみました。

IMG_6783.jpg

評判通りかなりの絶景。
湖上に生えてる木が良い味を出してますね。

IMG_6802.jpg

写真だけで見ると静かで良い雰囲気の場所に見えますが、
実際にはすぐ横に国道が通ってて意外とうるさい場所です。
ちなみに「みずどりステーション」の名前にある水鳥はどこにもいませんでした。
画像検索をすると水鳥と夕日のコントラストが素晴らしい写真が見つかるんですがねぇ・・・。

IMG_6809.jpg

夕日が沈んでからブルーアワーになるまでの間、つまり赤から青になるまでの間の空の色が1番良いですね。
夕日の赤とブルーアワーの青が混ざり合って凄い幻想的な色になります。
これで人気もない静かな場所なら彼女と良い雰囲気になれるようなシチュなんですが、
国道沿いで常に車がブンブン通ってるのでそういう雰囲気にはなりませんでした。
それに俺と同様にカメラ持ってる人が結構いましたからね。

IMG_6829.jpg          IMG_6859.jpg

湖から木が生えてるという不思議な光景。
後から調べてみると、単純に田植えの季節で琵琶湖の水かさが増してるからこうなってるだけらしい。
そう考えるとGWにしか見れない特別な光景という事でしょうか?


写真撮った後は長浜へ戻って居酒屋で晩飯。
最近は旅行した時に居酒屋で晩飯を食う割合が増えましたね。
専門店のほうが当然旨いんですが、居酒屋は様々な種類の料理を食えるのが大きい。
いつもなら一品料理を色々と頼むんですが、今回は三大和牛と言われてる近江和牛のすき焼きコース。
高かったけど肉が柔らかくて旨かったですね。


晩飯食った後は市内のホテルで就寝。
今回の旅行通して、3日目以外は晴れて気持ちよく旅行できて良かったです。
これでしばらくは滋賀に行く機会はないと思いますが、
もしまた来る機会があったら琵琶湖沿いだけでなく内陸側も見ていきたいですね。
スポンサーサイト

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:風景写真 旅行 滋賀

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2373-12571999
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村