Home動画・写真>滋賀旅行2日目「琵琶湖以外巡り」

Mon2017.05.22

滋賀旅行2日目「琵琶湖以外巡り」

4/28(金)

GWの連休2日目。
前日は移動だけで終わって疲れたので早くに寝ました。
それもあって割とよく寝れた。

7時半頃に起床。
ちかくのコンビニでおにぎりとお茶買って朝飯。

まずは最初の目的地である近江八幡堀へ向かう。
俺は有給で休みですが、世間一般では平日で、丁度通勤時間帯だったので結構混んでましたね。
8時半頃に到着。

IMG_6545.jpg          IMG_6554.jpg

こうして写真だけで見ると古い街並みや堀などが良い場所に見えますが、
実際には現代的な建物が多く、電柱電線もあるので、そういうのが入らないように撮るのが意外と大変です。
現代的な建造物が入らないようにすると撮れるアングルは少ない。
ちなみにまだ早朝だったので船は乗れませんでした。
平日朝だけあって観光客も少なく、俺も30分くらい散策して出発しました。

その後は安土城跡へ向かう。
この日のコンセプトとしては琵琶湖以外を巡る事です。
昔滋賀旅行した時は基本的に琵琶湖の周りを見ただけでしたが、
滋賀は琵琶湖だけではないので他の場所も見ようと思ったわけです。

IMG_6569.jpg          IMG_6558.jpg

9時半に到着。
安土城は山の上にあるので結構大変な道のりでした。
俺も彼女もインドア派で、普段は全然運動をしないからここはマジでキツかったです。
こういう石垣が当時の姿のまま残ってると歴史を感じますねぇ。
当時の人達は町や城に用がある度にこの山道を往復してたんでしょうか?

山頂はこんな感じ。
城跡なので城は当然ながら残っていません。
割と景観は良いですが、木が生い茂ってるのでそこまで広くは見れない。

山から降りた後はちょっと休憩。
三十路手前の俺と女には結構キツい道のりだったのでかなり疲れた。
もう午前中の時点で1日の体力の大半を使った気がします。

10時過ぎに出発。
琵琶湖沿岸沿いを走って琵琶湖大橋を渡る。
取りあえず以前も来た事のある道の駅米プラザへ。

ここは滋賀最大の道の駅で、大きな土産物屋と地元名産店、後は飲食店もあります。
何よりも最大の特徴は琵琶湖大橋がすぐ近くにあるという事。
この時は写真を撮りませんでしたが、やはり近くで見ると大迫力ですねぇ。

取りあえず昼飯。
俺は近江牛飯定食、彼女は近江牛弁当定食みたいのを頼んでました。
やはり日本三大和牛だけあって肉がメチャクチャ柔らかくて旨かったですね。
ウチの地元スーパーにある四等和牛よりもさらに柔らかい肉。
昼飯食った後は地元名産店でラムネとみたらし団子を買って外のベンチで食う。
琵琶湖を見ながら食う団子は旨いわ。

午後になったら琵琶湖南のほうで雲が広がってきたので北上。
白髭神社に行ったら逆光だったのでショボい写真しか撮れなかった。
以前行った時は午前中で逆光だったのに、何で午後でも逆光なんですかねぇ・・・。
その後は近江舞子浜へ行く。

ここに着てようやく琵琶湖を撮りました。
相変わらずの広さで、ギリギリ向こう岸が見えるくらいですね。
ちなにみ近江舞子浜に来たつもりだったんですが、経緯のメモをミスったせいで源氏浜に来てしまった。

ついでに近くのしんあさひ風車村を見ようと思ったんですが、閉鎖中だったのでスルーしました。
画像検索するをかなり良さげな場所なだけに残念でした。
今度滋賀に来る機会があったら見てみたいものです。

んで、その後は海津大崎へ向かう。

この時点でもう逆光。
以前の滋賀旅行で来た時も逆光でしたが、今回も逆光になってしまったので後悔。
今度来る機会があれば順光、もしくは夕焼けの風景を撮りたいものですね。

その後は奥琵琶湖パークウェイを通って琵琶湖沿いを走っていく。
奥琵琶湖は南側と違って交通量が少なくて人もほとんどいなくて落ち着いてますね。
いくつか写真を撮りながら周ってたんですが、逆光だったので大した写真は撮れず。

最後に琵琶湖+夕焼けの風景を撮りに荒神山という場所へ行きました。

夕日+琵琶湖+水田がかなり良い場所ですね。
評判が良い場所だったので試しに来たんですが大正解でした。
アクセス的にも車で一気に展望台まで行けるので良いですね。
かなりの田舎で過疎地だと思うんですが、それでも俺等以外に3~4組くらいいました。

太陽が沈んだ後はブルーアワーも撮るために待機。
ブルーアワーも良いんですが、こういう夕焼けの赤からブルーアワーの青に変わるまでの流れも良いですね。
赤と青が混ざり合ってかなり良い色合いになってる。

そしてブルーアワーに。
こういう絶景を見れば、普通のカップルなら少しは良いムードになるんですが、
俺等がしてたのはその日の夕飯の話でした。
実際に何を食うか決めてませんでしたからね。

夕日とブルーアワーを撮ったら長浜市へ戻る。
晩飯はびわこ食堂という定食屋。
ここの鳥野菜鍋が量が多くて旨いです。
野菜山盛りで出汁も効いててご飯のおかずには最高でしたね。

飯食った後はおながわ温泉という所で風呂。
市街地から離れた場所ですが、その分静かで良かったですね。
その後は長浜市内のビジホで就寝。
この日は晴れの中で観光出来て良い1日でした。

Theme:国内旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 滋賀

COMMENT

TRACKBACK

この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)