Homeその他>なんやこれ

Mon2017.04.17

なんやこれ

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査


Yahooニュースの記事。
埼玉県で人並みの生活をする場合に必要な年収を県が試算したらしく、
それによると埼玉で暮らしていく為には月収50万必要らしい。
それも50万でようやく人並みという事らしい。


試算方法を見てみましたがメチャクチャですね。
家賃5万なのに食費10万とか一体どういう生活水準なのか全然わからない。
そもそも月収50万もあったら一戸建て買うだろ・・・。

>回答者の7割以上が持つ物を「必需品」とし、それを持つ生活を「普通の生活」と定義

これがもうメチャクチャ。
7割しか持ってないのならそれは必需品とは言わない。
必需品が10個あるとしたら、それを10個全部持ってる人は0.3%しかいない事になる。
0.3%しか全部持つ人がいないのなら、それは常識的に考えて必需品とは言わないでしょう。


このアンケートは一部の上流階級を対象にしたのでしょうかねぇ?
明らかに庶民とズレがある金銭感覚。
そもそも家電を耐性期間で買い替えというのがズレてる。
ウチで使ってる冷蔵庫や洗濯機は俺が小学生の頃から15年くらいは使ってるし、
TVやPC等のようなデジタルコンテンツなら新しい物を必要としますが、
普通の電化製品は基本的に壊れるまで使うので試算よりも消費金額は明らかに減る。


まぁこの記事に関してはツッコミ多数で肯定的な意見は全然見ないですし、
アホらし過ぎて何の参考にもならない数字ですね。
どんな人間を対象にしてるのか全くわからないです。
まぁ朝日新聞の記事ですから鵜呑みにするような事ではありませんが、
こういう調査はもうちょっと庶民感覚を持ってやってもらいたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2335-57454a0b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村