HomePS>Horizon感想

Sat2017.04.15

Horizon感想

先月発売されたorizonを遂にクリアしました。
クリアしたのは先週ですが感想を。


まず率直な感想としては面白かった。
今年のGOTY最多受賞は恐らくRDR2ですが、Horizonも結構な数を受賞できると思いました。
それくらい良かった。


メイン・サイド・サブクエを全部クリアしてトロフィーもコンプしました。
大体全部やり尽くしました。


Horizonは従来のオープンワールドとは違う新たな形のオープンワールドを見出せたと思います。
ボリューム重視でサブクエにはあまり力を入れない旧来のオープンワールドに対して、
Horizonはボリュームは少ないですがサブクエにも力を入れてシナリオ重視でした。
ウィッチャー3もそうですがサブクエ等のシナリオ面に注力する事で、
探索・ボリュームで力押ししてたオープンワールドに新たな可能性を示せたと思います。
今後はこういう形のオープンワールドゲーが増えてくると思います。


後は戦闘面も同様で新たなオープンワールドの形を示せた。
戦闘は簡素であまり力を入れてないゲームが多い中、Horizonの戦闘はかなり練られていた。
罠や属性を上手く使う事でアクションやエイムが苦手な人でもしっかり戦える戦闘バランス。
ただ基本的に凍結→ラトラー連射で大抵の敵を倒せるのがアカンと思います。
各種属性弾のバランスをもう少しとってほしかったですねぇ。


シナリオに関してはかなり壮大な話でした。
ただ上記に書いた事で補足しておくと、別に他オープンワールドがシナリオに力を入れてなかった訳ではありません。
スカイリムなんかは世界観の設定も含めて壮大で考えられているシナリオです。
しかし多くのオープンワールドは演出が簡素でアッサリと物語が進行していく。
Horizonはレールプレイング並に派手で盛り上がる演出に力を入れてて話の魅せ方が非常に良かった。
FalloutやTESなんてちょっと目を離したら重要人物が死んでたりしますからねぇ。


取りあえずHorizonは非常に楽しめたゲームでした。
ただ、俺としてはFalloutやスカイリムみたいに自由度が高いほうが好きですね。
恐らくDaysGoneも似たようなタイプで自由度や探索をある程度犠牲にしてシナリオ重視だと思われる。
今後もこういうオープンワールドが増えてくると思いますし、
このゲームも次回作にも期待しつつ新たな形のオープンワールドを歓迎したいですね。
スポンサーサイト

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG TPS

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2332-4f956073
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村