HomePS>意外と早い

Wed2017.04.12

意外と早い

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は,2017年7月29日に発売決定


4gamerの記事。
昨日ニコ生でDQ11に関する発表会があって、そこで発売日が発表されました。
放送自体は見てないですが発売日は7/29という事で意外と早い。
年末商戦に当ててくると思ってたんですが、夏休みの時期でしたね。


俺はそこまでDQシリーズに思い入れがあるわけではありませんが、
8月まで特にやるソフトが無いので取りあえず購入予定。
合わせて同月発売のFF12HDは見送る事にしました。
流石に7/12にFF12やって7/29までにクリアは無理でしょうし、
大作RPG2本を同時進行だと8/22のDaysGoneまでに終わらなくなってしまいますからね。
そういう訳でFF12HDは空白期間があったらそこでやろうと思います。


問題は延期の有無。
過去のDQシリーズは当たり前のように発売日を延期し続けてきました。
俺が最後の買ったのはDQ9ですが、俺の記憶上だと多分3回くらい延期してます。
今作がもし例外じゃなければ普通に延期はあり得るわけで、
まぁ個人的には延期してくれればFF12HDをやれるので特に問題はありませんが、
延期されて年末辺りに持って来られると、他にやるゲームが多すぎて激戦区になってしまうので発売日に出してほしいところではある。


戦闘も初公開されましたが、いつも通りのコマンドバトルみたいですね。
シリーズ伝統の戦闘なので特に言及する事もないでしょう。
グラに関してはDQHと大して変わらない、と言うか多分使いまわしてる部分も結構あると思います。
別にDQにそこまでグラを求めてませんが、個人的にはニノ国2みたいなグラを目指してほしかったですね。
あっちのほうがよほどDQっぽい。


何にせよ発売日が無事決まって良かった。
こういう大作系が出るとゲハでは醜い争いが起こって、しまいにはネタバレ爆撃が始まります。
FF15やペルソナ5のネタバレ爆撃はかなり酷かった記憶がありますが、
今作に関してはソニーと任天堂両方のハードで出るからそういう事も多分起こらないでしょう。
DQのシナリオにそこまで期待してる訳ではありませんが、ネタバレはなしで最後まで楽しみたいものです。


調べてみると7/29は土曜日。
混雑が予想されるので早めに予約しておきたいですね。
スポンサーサイト

Theme:ドラゴンクエストシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2329-b8ee7185
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村