Homeゲームレビュー>俺的ゲームレビュー「Fallout4」

Thu2017.03.09

俺的ゲームレビュー「Fallout4」

Fallout4     PS4


良い点(・∀・)


・広大な荒廃した世界
Falloutシリーズ伝統の核戦争で荒廃した素晴らしい世界観。
崩れたビル、寂れた町並み、壊れた乗り物、微妙に残ってる自然。
これら全てがFalloutの世界を作り上げプレイヤーのゲームへの没入感を高めてくれます。
古き良きアメリカというイメージで作られていますが日本人でも普通に受け入れられる世界となっている。


・より直感的になった操作
従来のシリーズに比べて普通のFPS操作に近くなりました。
以前まではF/TPSとしてよりもRPGとしての側面のほうが大きくVATSが非常に重要でしたが、
今作では普通のFPS操作に近くなった事により自分で狙って撃つ頻度が非常に高くなりました。
COD程操作性が良い訳ではありませんが確実にアクション性は高くなった。


・膨大なボリューム
DLCも全部含めて大体300時間程プレイしました。
ほぼ全てのサブクエをやり尽くし大体の場所も行ってこのプレイ時間。
ソフト代+DLCで1万円くらいしましたが余裕で元をとれるくらい遊べましたね。


・自由度の高いクラフトシステム
今作で追加された拠点制作や装備の制作・改造要素。
これまで文字通りジャンクだったアイテムにも使い道が出来た事は良かった。
色々な建物を作れてマイクラのような奥の深いクラフト要素を楽しめる。
装備の改造も出来て武器の種類の少なさを何とか補っていたと思います。


悪い点('A`)


・バグやフリーズが多い
ベセスダゲー伝統のバグやフリーズの多さ。
PS4世代になってこれまでのシリーズに比べれば大分減ったとは言えまだまだバグは多い。
300時間でフリーズは5回もないので頻度としては少ないものの、
やはりあってはいけないものなのでもっと最適化を進めてほしいものです。


・ガバガバ翻訳
これはゲーム自体と言うよりもパブリッシャーであるゼニアジの問題なんですが、
とにかく翻訳が酷すぎて雰囲気や話の興を削ぐレベルになっています。
話の流れとキャラの会話のテンションが全然かみ合ってない場面も多くいかに適当翻訳なのかが伺える。
また設問に対する選択肢も全然かみ合わないものが多い上に、
選んだ選択肢が全く違うニュアンスで相手に受け取られ敵対される場合も多々あります。
ゲーム自体が素晴らしくても翻訳がgmだとそれだけで減点対象になってしまう。


・クラフト要素
良い点にも書いたクラフト要素ですが同時に悪い点でもある。
今作はクラフトで町づくりをする仕様である関係で逆に開発側が作った町や集落が全然ない。
ユーザーが求めてるのはプロである開発者が作った隅々まで凝った町です。
もちろん自分が作れる拠点もあって良いですがせいぜい自作拠点は5つ程度でもっと開発者が作った町を用意してほしかった。


・グラフィック
オープンワールドとしては可もなく不可もなくベセスダレベルという感じ。
テクスチャやポリゴンの質よりもデザインが素晴らしいですね。
1度で良いからぜひ日本を舞台にしたFalloutを作ってほしい。

・サウンド
洋ゲー特有の静かな世界観でイベントや戦闘時以外はBGM自体があまり流れません。
ただテーマ曲は素晴らしいの一言でE3でPVと同時にテーマ曲が流れて物凄いwkwkした記憶があります。

・快適さ
ロード時間は全体的に短くインターフェイス関連も軽い。
操作性も普通のFPS操作に近づいた事により良くなっている。
ファストトラベル出来る拠点が多く移動も苦にならない。
他のゲームもFalloutのようにいつでもどこからでもファストトラベル出来るようにするべきですね。

・ストーリー
自分の子供を探しに行くという前作3とは真逆の視点。
人造人間が中心に描かれていて設定や世界観の資料は膨大。
膨大故にプレイヤーはその全容を理解できないし結局メインクエでさわった部分しかプレイヤーに伝わらないのが残念ですね。
このゲームに限らず多くのオープンワールドゲーはストーリーが結構凝ってるにも拘わらず演出がショボかったりで印象に残らない事も多いのが残念。

・ボリューム
このゲーム以上に遊べるゲームを俺は知らない。


総評(・ω・)


前作がゲーム史に残る名作として期待値最高潮で出た今作。
それ故に前作と比較されたりもしました。
俺は4のほうが面白いと思いますが、仮に3を4と同じ操作で出来たら3のほうが楽しいと思います。
そういう意味で前作より劣る部分も多かったですが今作を単体で見れば4も間違いなくゲーム史に残る名作。
今作で多くの課題が見えたのでそれを5に活かしてほしいですね。



総合評価     95/100
スポンサーサイト

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 TPS RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2299-9d919c84
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村