Homeゲーム全般>次のCOD

Sat2017.02.18

次のCOD

『Call of Duty』シリーズは「そのルーツ」に回帰する


ゲームスパークの記事。
以前から噂がありましたが次回作のCODは原点回帰するらしい。
言い方が曖昧で一体どういう方向性になるのかは全くわかりませんが、
恐らく近未来路線が終わるという事だと解釈してる人が多いみたいですね。


個人的には時代設定や実銃などは特にこだわってないのでどうでもいい。
ブーストの有無も正直どっちでもいいです。
だから原点回帰しようが近未来路線が続こうがあまり気にしない。
ようはFPSとして面白く対戦ゲームとしてバランスがとれてれば問題ないわけです。


そういう意味ではIWは10時間もやってないんですが全然ダメでしたね。
キャンペーンは近年のCODでは1番の出来でしたがマルチが最悪だった。
似たようなゲーム性のはずなのにBO3よりかなり劣る出来。
実際人口も発売当初は最新作IWが上回ったものの今ではBO3のほうが倍以上はいます。


取りあえず次回作のCODに求めるものは多い。
まずガチャの廃止、もしくはガチャは迷彩などの見た目にのみ影響する物しか出ない。
AWやIWのようにガチャのレアリティ毎に武器の性能差があるようなシステムは駄目ですし、
BO3のようにガチャからしか出ない武器が多数存在するのなんて論外。
次回作でもガチャから出る物で戦績に影響が出るような要素があれば確実に非難されるしCODブランドも終わると思いますね。


後はガン待ち有利の状況を何とかする。
次回作でブーストジャンプなどの立体機動力が削除されれば当然待ちが圧倒的に有利になります。
それを無くすために一体どうするべきかを考えてゲームを作ってほしい。
籠りにくいMAP構造だったり、動いてない相手も視認しやすいグラフィックなど。
他にも一定時間一定範囲から動かないとミニMAPに表示されるなどの対策がほしいところ。
後は走ってると徐々にスコストがたまり、逆に一定時間一定範囲から動かないと減っていくとかね。


後はまともな回線環境の用意。
未だにp2pでやってる時点で論外なので専用鯖を用意してほしいところ。
ライバル会社のEAと比べるとマジでラグが酷い。
Titanfallと比べるとCODは「え?何で今ので撃ち負けるの?」という理不尽な撃ち負けが多すぎる。
先撃ちで3発当てたのにこっちが4発目を当てるまでに間に敵が一瞬で4発分の判定を叩き込んできて撃ち負けるというパターン。
キルカメ見たらこっちは1発も撃ってない。
次回作ではまともな回線環境を揃えて回線勝ち回線負けというのをなるべくなくしてほしいところ。
理想はTitanfall並ですが最低でも初期のGhosts並の回線環境を揃えてほしいですね。


新しいCOOPモード。
まず言わせてもらうとぶっちゃけゾンビモードはクッソつまらんです。
Ghostsのエイリアンモードは好評だったのでああいう感じにしてほしいですね。
実際BO2のゾンビよりGhostsのエイリアンのほうが人口が多かった。
ゾンビモードならL4Dみたいなタイプにすれば絶対人気出ると思うんですがねぇ。


最後にゲームスピードを落とさないような設計。
立体機動力をなくす事で確実にゲームスピードが落ちると思いますが、
それを感じさせないような作りにしてほしいですね。
例えば無限スプリントとダッシュリロードは継続。
後はクイドロストックの効果をもっと高めるのも良いですね。
他にも物を飛び越えたりハシゴの昇り降りはデフォでBO2のデクスタを付けた時並にする。


取りあえず次のCODには期待してます。
Titanfall2は過疎らない限り1年遊べる出来ですし原点回帰したCODと住み分け出来そうです。
キャンペーンモードも割と期待してるので頑張って作ってほしいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2281-4d1afc10
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村