Homeその他>結局見送る

Fri2017.02.17

結局見送る

丁度河津桜の季節なので静岡へ行く予定だったんですが、
天気があまり良くなさそうなので取りやめました。
天気予報で見ると明日の伊豆の天気は晴れ時々曇りという事になってるのですが、
GPV気象で見るとかなりの量の雲がかかっていてとても晴れるとは思えない様子。
GPVの予測で見てみても明日の伊豆の天気は曇りという結果になってますね。
気象庁よりGPVのほうが信頼できるので静岡旅行は見送り。


そういえば最近知ったんですが気象庁の定義だと空の8割が雲で覆われてても2割晴れ間があれば「晴れ」という事になるらしい。
そして9割以上が雲の時が「曇り」という定義。
つまり天気予報の「晴れ時々曇り」とは空が8割以上雲で覆われてる場合が多いという事になる。
これまでは「晴れ時々曇り」とは基本快晴でちょっと雲が出てる状態の事を指すのだと思っていましたが全然違ってた模様。
やはり旅行する際は気象庁などあてにせずGPVで雲の動きを見て予想するのが1番ですね。


んで、調べてみると日曜はちゃんと晴れるみたいです。
しかし流石に日曜に静岡観光は日程的にキツイ。
俺は月曜有給だから日曜に静岡で遊んでも全然大丈夫なんですが、
彼女は普通に月曜仕事なので多分無理でしょうね。
そうなるとやはり今回の静岡旅行は見送るしかないか・・・。
しかし河津桜は普通の桜と違って1ヶ月以上咲き続けるみたいですし、日程的には一応次の日勤まで大丈夫だと思われる。
夜勤明けは無理でも夕勤明けなら行けるから再来週でもいいし、
とにかくどこかの土日でちゃんと晴れれば行くチャンスはありそうですね。
しかし今週メチャクチャ天気良かったのに休日に限って天気が崩れるとはマジで運がない・・・。


取りあえず休日はいつも通り家でダラダラ過ごす感じになりそうです。
日曜は遠出できませんが晴れるみたいだし久しぶりに筑波山辺りに写真を撮りに行きたいものですね。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2280-f129a5c5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村