Home動画・写真>次はいつ撮れるのか

Sun2017.01.08

次はいつ撮れるのか

13連休もあった年末年始の休みも明日で終わり。
明後日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと今から鬱です・・・。
次の連休はGWとまだまだ先なのでため息しか出ない。


んで、この連休は何度か写真を撮りに行ったんですがこれが今回の連休最後の写真。
基本的に連休くらいしかカメラを使わないのでいつまでたっても腕が上がらないですが、
次に写真を撮れるのは一体いつになる事やらわかりませんね。


急きょ決めた予定だったんですが彼女も普通についてきてくれました。
とは言っても遠くに行くのもダルいので近場で良さそうな場所を探してたんですが、
そしたら渡良瀬遊水地が近場で良い撮影スポットだと有名だったので行ってみる事に。


今回の撮影目的はブルーアワーと日の出。
ウチから渡良瀬遊水地までは車で30分くらいなので5時半ごろに出発。
6時くらいに到着すればいいと思ってこの時間に出たのが最大の失敗でした。


現地に到着してみたら6時過ぎで既に空が明るくなりかけてた。
取りあえず撮ってみたんですが、

IMG_6455.jpg

こんな感じの写真しか撮れませんでした。
どうしても地平線の辺りが白く光ってしまって全然ブルーアワーっぽい写真が撮れません。
白を抑えようとすると今度は空が暗くなってしまいやはりブルーアワーっぽさが出ない。
やっぱりブルーアワーを撮るには日の出の1時間前には現地にいないとダメみたいですね。
「明るくなっててもマイナス露出で暗くすればいいやろw」と思ってたんですが甘かったみたいです。

IMG_6490.jpg

日の出も取りあえず撮っといた。
ブルーアワーメインのつもりだったのでついでに撮った感じです。
初日の出でもないのに結構カメラマンが多くて、やはり有名スポットなんだなと思いました。
平日でこれなら初日の出はマジで混雑してたんでしょうね。

IMG_6494.jpg

朝焼けの草原。
雲一つない快晴で数十キロ離れた筑波山もよく見えます。


何だかんだで帰宅。
帰りは通勤ラッシュの時間帯だったので結構混んでました。
来る時はトラックしかいなかったのに。


写真自体は微妙なものになってしまいましたが、
今回の失敗のお陰でブルーアワーを撮るには2~30分前じゃ遅いという事がわかりました。
地平線が白くならないよう理想のブルーアワーを撮るのなら1時間前くらいだと思いますし今度は上手くやりたいですね。
後は初めて行く場所だったので良い撮影スポットがよくわかっていなかった。
渡良瀬+日の出で画像検索すると良さそうな場所が結構見つかるので今度はもっと違う場所で撮ってみたいですね。
スポンサーサイト

Theme:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - Genre:写真

Tag:風景写真

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2243-226395f0
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村