Homeその他>あっという間やなぁ

Thu2017.01.05

あっという間やなぁ

連休は今日を含めても残り5日。
13連休なんてあっという間に終わっていきますねぇ。
連休初日は凄いテンションが上がってたのに今じゃ3分の2が過ぎたので萎えてます。
明日から残り4日間を悔いのないように休みたい。


昨日は深夜に夜景+星空撮影をしに行きました。
場所は堂平山で埼玉では有名な天体観測スポットらしい。
幸手からは1時間半程度の道のりでした。
夜の22時半頃に家を出発。
圏央道のお陰で一般道に比べて30分以上早く行けるのは助かりますね。


現地に着いてまず困ったのが天体観測所が利用できなかった事です。
門が閉まってたので調べてみたら12月末~2月まで夜間は閉まってるらしい。
それでもせっかく来たので写真を撮ろうと思ってちょっと下った所にあった駐車場で撮影開始。

IMG_6371.jpg          IMG_6379.jpg

取りあえず夜景撮影。
カメラの小さい液晶だと全然気づかなかったんですが帰ってPCモニターで見たら大失敗してました。
一応三脚で固定してリモコンでシャッターを押したハズなんですが凄いブレた写真になっていた。
多分三脚の固定が甘くてシャッター中に徐々にカメラが下がってしまった事と、
昨日の夜はかなりの強風だったのでそれで若干揺れていたのだと思います。
今回は夜景はついでで星空撮影のつもりで来たのですが今度リベンジしたいですね。

IMG_6348.jpg          IMG_6349.jpg          IMG_6390.jpg

星空撮影。
超広角レンズを使ってもシャッター速度50秒が限界ですね。
それ以上シャッター速度を遅くすると広角側でも星の流れが見えてしまう。
だからと言って30秒だとISO6400まで上げないと暗い写真になってしまいますからねぇ。
F4レンズじゃこれくらいの明るさが限界です。


ちなみに天の川は見えませんでした。
冬はただでさえ天の川が見にくい季節ですし、標高が低くて光害も多いここではまぁ見れないでしょう。
実際「堂平山+天の川」で検索してもそれっぽい画像は出てこないし多分ここでは見れないし撮れないのでしょう。


ここに来た感想としては「登谷山のほうがいい」の一言に尽きる。
夜景の展望は明らかに登谷山のほうが良いし光害も少ないので星空もよく見える。
人も少ないからゆっくり出来るのも大きい。
堂平山のほうが優れてる点は交通の良さくらいですね。
単純に撮影目的なら明らかに登谷山のほうがいいしむしろ堂平山を選ぶ理由がない。
この連休中にもう1回くらい星空や日の出撮影をしたいと思ってるのでその時は登谷山に行きたいですね。



スポンサーサイト

Theme:夜景 - Genre:写真

Tag:風景写真

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2240-fb8feaf8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村