Home漫画・アニメ>秋アニメ感想

Tue2017.01.03

秋アニメ感想

ようやく2016年の秋アニメを全部完走しました。
ニコニコではまだブレイブウィッチーズが終わってませんし、
何度も万策尽きてるろんぐらいだぁすもまだ終わってませんが取りあえず感想を。

ユーフォ>イゼッタ=ウィッチーズ=ジョジョ>商売ロック=WORKING=卓球娘>魔法少女=ステラ=オカルティック>ろんぐら=装神少女>うどん国=ブブキ=ウィクロス>レガリア>陰陽師

最後まで見て大体こんな感じ。
個人的に秋アニメはユーフォの一強でしたね。
次点以下はそこまで差はない感じで全体的に見て面白い作品が多かった。


・ユーフォ2
最初から最後までずっと安定してました。
作画に関しては秋アニメどころか2016年の全アニメ通してダントツのNo1でしたね。
序盤中盤終盤と盛り上がるシーンが多かったし不満点が全くないです。
最後も綺麗にまとめて終わったし完璧な出来だっだと思います。
3期にもぜひ期待したいです。

・イゼッタ
カバネリと同じで面白かったんだけど期待値が高過ぎたが故に・・・という感じです。
序盤は凄い良かったし中盤は雑い展開もあったけど普通に面白かったし最後も上手くまとめて綺麗に終わったと思います。
ただ最後のまとめが駆け足展開でそこが微妙でした。
結果だけ見ればゲールに勝利し魔法の脅威が世界から消えイゼッタも生きててハッピーエンドですが、
本来ならBパートまるまるかけてやるような話を5分程度に収めたので描写不足感が半端ない。
まぁ全体的に見て良作だったので別にいいでしょう。

・ブレイブウィッチーズ
まだ全部見てないので省略。

・ジョジョ
原作を見てたので結果はわかってたのですが演出が上手いので楽しく見れた。
と言うか展開も結果もわかってる以上演出を楽しむしかないのですがね・・・。
原作準拠なので当たり前ですが最後まで安定して面白かった。
5部も面白いのでアニメ化に期待したいですね。

・商売ロック
最初から最後まで安定した出来でしたが最後は1期のほうが良かったですね。
闇の女王の過去描写や全員での合唱とか割と展開が駆け足でした。
前作のダガーが純粋な悪だったのに対して今作の闇の女王は闇落ちしただけですからねぇ。
そういう意味でも前作のほうがしっかりとラストバトルしてました。
作画も微妙でしたし3期があるならもう少し頑張ってほしいところ。

・WORKING
本当の意味で最初から最後まで安定してました。
突出して面白くなる事もなくつまらなくなる事もなくずっと同じ高度を飛行してた感じ。
日常系に求めてるのはこういう安定飛行なので次回作も期待したいです。

・卓球娘
個人的にはダークホースでした。
原作のストックがない分オリジナル展開を上手く入れて良かったですね。
いかにも2期がありそうな流れでしたが円盤の売上が微妙みたいなので多分ないでしょう。
もし2期があるなら多分地区予選編だと思うので1期並のクオリティで頑張ってほしいものです。

・魔法少女
まぁ全体的に見れば面白かったと思いますが正直話題先行という感じの作品でした。
魔法少女+グロ+鬱展開という割とありがちなタイプのアニメですが、
それ等を表現して上手くまとめるだけの話の面白さがなかった感じですね。
だから結局何をしたいのかわからないアニメになってたし主人公の存在価値も見いだせなかった。
こういう作品は1クールに1本くらいはあって良いのでそういう意味では評価できる作品でした。

・ステラ
安定のきらら枠だったんですが他のきららアニメに比べて力不足感が否めませんでしたね。
確かに安定のきらら枠として頭空っぽにして楽しむアニメとしては良かったんですが、
ぶっちゃけキャラに魅力を感じないし美少女日常系アニメで魅力を感じるようなキャラが全然いないのは致命的ですね。
他のきらら枠は2~3クールたった後でも割とキャラを覚えてるものですがステラのキャラは1クールで忘れてると思います。
ただ惰性で楽しむには十分面白かったし2期がもしあるなら見ようと思います。

・オカルティック
1話で切ろうか迷ってたアニメですが最後まで見て良かったです。
作画やキャラがアクションで魅せるのではなく話で魅せるタイプのアニメは貴重ですし面白い。
それだけにキャラが全体的に早口で説明が理解しにくいのは残念でしたね。
早口にするくらいなら不要な台詞や描写をカットしてほしかったですわ。
そこだけが非常に残念だったしもう少しわかりやすい説明描写があればもっと上位でした。

・ろんぐら
終わってないので省略。

・装神少女
割と惰性で見てましたが綺麗にまとまって終わったので良かった。
11話の決戦に臨むまでの葛藤と決意が丁寧に描かれてただけに最終話の雑な展開が残念でならない。
最終決戦に父親が買ってくれた服を着てく演出とか凄い良かったのに何で最後はあんな雑にしたのか。
最終話なのに作画も悪かったし本当に残念な終わり方でした。
ただ最終的に母親が戻ってきてのハッピーエンドだったのは良かったですね。
全体的に雑だった最終話でそこだけが唯一の救いでした。

・うどん国
最終話がかなり雑なまとめ方でした。
半分以上が過去の回想シーンでかなりご都合な展開に感じました。
しかも何故かポコの正体バレてないし意味わからんですね。
最後の回想演出も感動の押し付けにしか見えなかったし微妙だった。
甘々と稲妻枠だと思って期待し過ぎました。

・ブブキ
正直もう全然覚えてない。そんなレベルの作品。
ただ戦闘の迫力はあったしCGでここまでアニメ絵を表現できてる事は評価したい。
この技術を使ってもっと面白いアニメを作ってほしいものです。

・ウィクロス
まぁハッピーエンドなのかな?
敵は残ってるしカードバトルも終わらないので全体的に見れば何も解決してませんが、
取りあえず主人公達は救われてるみたいなのでそこは良かった。
次があるなら期待したいところ。

・レガリア
マジで全く覚えてないです。
ただ作画は良かったしキャラは可愛かったので脚本さえまともなら面白いアニメが作れると思います。

・陰陽師
まだ終わってないので省略。


大体感想はこんな感じ。
秋アニメは中盤まで良かったのに終盤の畳み方が雑なアニメが多かった印象。
冬アニメも面白そうな作品が多いのでその辺も含めて期待したい。
スポンサーサイト

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2237-244dcabd
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村