HomePS>クリアしたけど

Sun2016.12.18

クリアしたけど

FF15をようやくクリア。
大体48時間でのクリアでしたが寄り道が大半でした。
寄り道なしならフラゲ情報通り20時間程度で終わると思います。


取りあえず感想としては全体的な評価は普通でした。
ネタバレ情報通り中盤までは面白くて終盤の出来は悪かった。
ただリヴァイアサン戦がピークという声には疑問ですね。
俺的にはあの時点ですでに落ち目でした。
個人的なピークはチャプター8の新大陸へ行く前まで。
あの辺りから一本道になって微妙になった。
一応旧大陸へは戻れますがリヴァイアサン辺りまで行くと一気にクリアという感じなので戻る機会もなかったですね。


ストーリー的には正直ルーナが死んだ時も大して衝撃も感動もなかった。
ルーナが死んだ辺りでプレイ時間は大体38時間程だったんですが、
38時間のプレイ時間に対してルーナの総登場時間は30分にも満たない程出番が少なかった。
だからキャラに対して全く感情移入してなかったので「いきなり出てきていきなり死んだキャラ」という印象しかなかったですね。
同じヒロインの死でも一緒に旅を続けてきたFF7のエアリスとは全然違います。


後は酷評されてる終盤のストーリー展開ですが確かに意味不明でしたね。
何で10年たってるのかわからないしED後に最終決戦前のキャンプシーンを入れたせいで最初ノクトが生きてたと勘違いしてしまった。
あのED後のキャンプシーンは普通に最終決戦のキャンプシーンで入れとくべきなのに構成がおかしい。
そして最後のノクトとルーナの結婚式も一体何なのかよくわからなかった。
多分「平和な世界ならこういう未来だった」という演出なのでしょうけど、
だったらルーナは死なず世界を救ったら結婚して普通にハッピーエンドで良かったと思います。
仲間のその後も描かれてないしせっかくクリアしたのに全然ハッピーエンド感がないというか主人公もヒロインも死んだんじゃバッドエンドにしか見えない。
まぁFF15はもともと外伝として作られていた物らしいので王道路線ではなかったのでしょうね。


そしてこのゲームで1番クソだったのはチャプター13でした。
あの指輪バトルを考えた奴は1回でも自分でプレイしたのだろうか?
プレイした上で推し進めたのならただのバカなので2度とゲーム開発に関わらないでほしいですね。
指輪バトルやってる時はマジで「このパートいつ終わるの?」って思いながらプレイしてて楽しさなんて微塵も感じませんでした。
特に指輪のみで中ボスのクモを倒すところはマジでストレスがたまりましたね。
しかも全体即死魔法のオルタナで敵が死なないバグがあるしマジでゴミバトル。


もう1つクソだった点を挙げるとラスボス戦ですね。
何でラスボスがタイマンの上に特殊バトルなのか、マジで考えた奴は馬鹿すぎる。
せっかくFF15の戦闘は高く評価されてるのにそれを捨ててラストを特殊バトルにする愚行。
しかも最後はクッソつまらない空中戦。
MP消費0アイテム使って△連打してれば終わるだけの作業です。
その上最後はQTEでトドメ。
ラスボス戦は普通のバトルではなくちょっと複雑なQTEという感じでしたね。
多分RPGでラスボス戦が特殊バトルでQTEなんて他にないと思います。
ゲームをやってるのであって映像作品を見てる訳じゃないんだからラスボス戦は普通のバトルにしてほしかったですね。
取りあえずラスボス戦と指輪バトルを考えた奴はもうゲーム開発に関わらないでほしいですわ。


後は前半のオープンワールド部分に関して。
信者は絶賛してますがオープンワールド部分に関しては全然ダメですね。
もちろん和ゲーとしては頑張ってますがウィッチャー3やFalloutやTESといった海外AAAオープンワールドと比べると全然ですね。
ウィッチャー3のようにサブクエにストーリー性があるわけでもなくFalloutやTESのように探索要素が高いマップでもない。
サブクエは作業間満載のお使い・討伐クエばかりだし探索要素も皆無のマップ。
ハッキリ言って比べられる土俵にすら立ってないレベルです。


何だかんだでFF15は割と遊べました。
日本ではゲハのエアプネガキャンが酷いので低評価扱いされてますが、
実際にプレイした人なら100点満点で70点程度の評価が1番多くなると思います。
中盤までは良かっただけに終盤の酷さが足を引っ張りましたね。


取りあえず次のFF16に期待したいところですが多分PS4では出ないでしょうね。
多分次が出る頃には俺は三十路超えてるでしょうし下手すりゃもうやらない可能性もある。
そう考えると今作が最後のFFという事になるし正直微妙な気持ちです。
外伝のFFCCでもいい近い内に新作を出してほしいものです。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2221-71943d07
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村