HomePS>取りあえず1章まで

Fri2016.12.02

取りあえず1章まで

FF15ですが取りあえず1章が終わりました。
この辺は体験版でやったところなので特に特別な感想はありません。
ただ体験版に比べると戦闘難易度が上がってますね。
全体的に敵の攻撃力が高くなってるような気がしました。
討伐クエも体験版では適当にボタン連打してるだけでもサクサクだったんですが、
製品版だとカバーで回復したりパリィやバックアタックを積極的に狙わないとキツイ感じ。


個人的には今のところ面白い。
世間的な評価はというとAmazonでは星2.8という状態。
まぁAmazonのゲームレビューなんてゲハの巣窟なのでまともな評価状態とは言えませんが、
それでも購入者レビューに関しては取りあえず買った人間の正当なレビューなのでまともだと思われる。
購入者レビューだと星3.5くらいなので上の下くらいの評価といったところ。
メタスコアでも大体そんなもんですね。
俺もぶっちゃけ「スカイリムとどっちが面白い?」と聞かれたら迷うことなくスカイリムと即答しますし、
和ゲーとしては高クオリティで面白いけど洋ゲーのAAAタイトルとは比べられないレベルという感じですね。


不満点としては戦闘時の操作性の悪さ。
特にカメラワークは酷くてカメラとキャラの間に木や岩などが入ると何も見えなくなる。
後はターゲットロックシステムの使い勝手が悪く自分が意図した敵と全然違う敵を攻撃していまいます。
ロックオンボタンはR3だけで出来るようにしてR1は意図的にロックを外して好きな方向に攻撃できるフリーターゲットボタンにしてほしかったですね。
特にこのゲームは動きが速い雑魚数匹に囲まれる事が多いので頻繁にターゲットが入れ替わって非常にウザイ。
しかもロックオンで固定してるはずなのにいつの間にか別の敵がロックされてたりします。
ターゲットシステム関連についてはブラボと全く同じでよかったですね。


後はJRPG特有の無駄な慣れ合い。
別にストーリー上やサブクエでのやり取りや移動中の雑談なんかは良いんですが、
夜に車に乗ろうとすると毎回イグニスが「夜のドライブは危険だ」という会話が発生するのはマジでウザイ。
こんな会話最初の1回だけでいいだろ、って思います。


そして体験版の感想にも書いたスタミナゲージ。
減るのが早い上に回復も遅いし、そんなスタミナゲージを消費してダッシュしても大して速く走れない。
しかもアビリティを見ててもスタミナが増えたりゲージが速く回復したりするようなものはありません。
ずっとこの仕様という事なのだろうか?
海外のオープンワールドも多くのタイトルがスタミナ制でやってますが不満はありません。
何故なら海外のオープンワールドは探索要素が多いのでひたすらダッシュするような機会があまりないし、
何よりレベルを上げていく事でスタミナ不足を解消できるからです。
まだ序盤なのでわかりませんがFF15もレベルに応じてスタミナが増えていくのだろうか?


まぁ不満点は他にもいろいろありますが今のところ割と面白い。
取りあえずFF15は年内にはクリアしたいですね。
正月休みはスカイリムやりたいですしCODやTitanfall2もありますしFF15に割ける時間もそんなにない。
一応サブクエもこなしつつやっていきますが頑張って年内にクリアしたいです。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FF15

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2209-75bb1138
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村