HomePS>予想はしてたが

Wed2016.11.30

予想はしてたが

昨日発売されたFF15ですが現在は1時間程プレイ。
まだ体験版と同じ範囲しかやってないので特に評価はできない状態です。
取りあえず体験版以降どうなるかがキモになりますね。


しかし相変わらず和ゲーはオープンワールドを勘違いしてますね。
AAAタイトルのFF15なら洋ゲーレベルのオープンワールドを作ってくれると期待してたんですが、
どうやら開発の規模とか関係なく和ゲー開発者の多くがオープンワールドに対する理解が足りない模様。


とにかくMAPが広いだけで探索要素が無さすぎる。
TESやFalloutやウィッチャーなど多くのオープンワールドがありますが、
洋ゲーのオープンワールドはとにかくMAPの密度が高く探索要素が多いんですよね。
ちょっと大きな木の下に行くと宝箱があったり、白骨化した死体の付近にアイテムが落ちてたりする。
多くのオブジェクトがあってそれを調べるとアイテムが手に入ったり世界観に関する資料が落ちてたりします。
でもFF15やゼノブレイドではそういう探索要素はなくただ広いだけ。
スタオー5やテイルズも最近MAPが広くなってますが同じように探索要素は皆無です。


海外でオープンワールドが主流だから和ゲーメーカーも真似してるんだと思いますが、
和ゲー開発者は「オープンワールド=MAPが広いだけ」と勘違いしてるのではないだろうか?
広いMAPの中にどれだけ多くの探索要素や魅力的なロケーションを入れられるかが重要なんですけどねぇ。
ただMAPが広いだけなら別にオープンワールドにする必要なんて全くないわけです。
和ゲー開発者は何でTESやウィッチャーやFalloutが世界的に評価されてるのかをもっと考えてからオープンワールドを作るべきですね。


とは言えFF15はJRPGとしては破格のクオリティですし、
取りあえず今のところ普通に楽しめてるのでゲームとしては問題ない出来ではある。
今後の展開に期待していきたい。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2206-cf2ed390
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村