HomePS>EA無能

Thu2016.11.24

EA無能

Titanfall2ですが全世界の初週売上が40万本だったらしい。
ちなみに前作はxbox独占で400万本売れてるので10分の1の売上
勿論これは初週で前作は累計ですが明らかに前作を大幅に下回る売上ですね。
正直ビックリしました。


まず前提として前作の時と比べてDL版の割合がかなり増えてる点に言及したい。
特に今作はDL版に特典がついてたのでそっちを購入した人もかなり多いと思うし、
DL版は割引されてるのでもしかしたらパッケ購入者よりDL版を購入した人のほうが多いかもしれないですね。
だからDL版もふまえて考えれば普通に初週ミリオンいってる可能性もありますね。


とは言っても確実に前作を下回るでしょう。
それもこれもCODとBFというFPS界の二大巨頭の間に発売するEAの無能采配が原因。
EAとしてはTitanfall2とBF1のラッシュでCODを潰したかったのだと思いますが、
ゲームとしての面白さはTitanfall2のほうが圧倒的に上でもブランド力は圧倒的にCODのほうが上です。
どう考えてもCODを潰せる弾ではない。
BF1も国内ではCODを上回ったものの世界ではやはりCODのほうが全然売れてるらしい。
BFは毎回CODと被ってますがTitanfall2に関しては前作と同じ4月くらいに出しとけばもっと売れたでしょうね。
そう考えるとEAの読みが甘かったという事になる。


後はテックテストのルール選びもおかしかった。
1番面白くて人気ルールの消耗戦を外して不人気すぎて1ヶ月で削除されたパイロット戦を入れる無能采配。
CODで言えばTDMやDOMを外してCTFやデモリしか出来ないようなもの。
テストで消耗戦が出来ればまた売上が変わってたでしょうね。
せっかく開発が頑張って現行機最高のFPSを作ったのに営業がゴミだと何の意味もないですね。
これで売上が奮わずもしシリーズが終わってしまったら完全にEAの責任ですわ。


とは言っても日本ではパッケ版のみで5万本の売上。
DL版も含めれば7~8万くらいは売れてるでしょう。
1万本しか売れてなかったxbox360版でもマッチングしてたしこれだけ売れれば1年は遊べるでしょう。
サーバー品質も高いからアジア鯖でもラグをほとんど感じず遊べるし取りあえず次のCODまでやっていきたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2200-a10b2327
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村