Homeその他>新しいモニターを考える

Mon2016.11.21

新しいモニターを考える

せっかくPS4proを買ったのでそろそろ4kモニターの購入を考えています。
現在使ってるモニターは4kでもないしHDRにも対応してないのでPS4のスペックを使い切ってるとは言えないです。
もちろん2kモニターでも画質は向上してますがやはり4kのほうが恩恵が大きい。
そういう訳で4kモニターが欲しいと思えてきた。


でも4kモニターを調べてみると1番安いのでも35000円くらいするんですよねぇ。
しかもゲーム用の応答速度が速いタイプだと80000円前後する。
ゲーミングモニターはまだまだ2kモニターが主流で4kだと値段が3倍近くに跳ね上がる。
安月給の俺にはとてもじゃないけど購入に踏み切れる値段ではない。
今使ってるモニターが再起不能になれば全然買える値段ですが、
まだ持ってるモニターが全然使える状態なのに買い替えるほどの値段ではないです。
買い替えならせめてゲーミング4kモニターが30000円台で買えるようになってからですね。


まぁゲーミングモニター以外でも応答速度が速い物はあると思いますが、
俺が今使ってる物は完全にゲーム用に特化された物なのでスルーモードやMPモードや超解像など様々なメニューがあります。
でも普通のモニターだと画面を細かくいじれないのでゲームに応じて変更できないんですよねぇ。
FPSやる時は画質を捨てて応答速度を最速にできるし、
逆にスカイリムなどのRPGをやる時は応答速度を犠牲にしてフレームレートを疑似的に上げる事もできる。
例えばPS4スカイリムは30FPSですがMPモードを使えば疑似60FPSにする事ができます。
ゲーミングモニターじゃないとこういう機能が全然充実してないのが辛いんですよねぇ。


取りあえず今はまだ様子見ですね。
今後どんどん4kモニターは安くなるでしょうし、ゲーミング4kモニターも種類がどんどん増えるでしょう。
半年後くらいにまた購入を検討したいですね。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2197-ae29806a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村