HomePS>FF15感想

Sun2016.11.13

FF15感想

FF15の体験版をクリアしました。
討伐クエをこなした上で大体3時間半程度でクリア。
まぁ体験版のボリュームとしては十分でしょう。


各所でまとめられてるバグ画像ですが俺にも起こりました。
レストランのキャラがみんな空気椅子でテーブルの上の物は浮いてる状態。
ロードで直って以降はバグは起こりませんでしたが本編ではどうなるのか?


取りあえずゲームとしての出来に関してはそこまで評価できませんね。
ストーリーは軽く触った程度でほとんど話は進んでないし盛り上がりそうなところで体験版は終わりですしね。
戦闘に関してはKHシリーズに近くて結構良い感じ。
アクション系ですがコマンドRPG要素もあるし難易度はヌル目ですが割とバランスは良い。
グラもオープンワールドでこれなら十分美麗でしょう。
BGMに関しては戦闘曲はかなり良いし。
ストアの星を見る限りかなり高評価ですし本編も期待できそうですね。


しかし不満点もいくつかありました。

・探索要素がない
せっかくオープンワールドにしたのに探索要素がほとんどない。
これは体験版だからなのか本編でもこんなに密度の薄いMAPなのか知りませんが、
MAP上で探索できる場所が少ないので移動がかったるく感じる。
例えばFalloutやウィッチャーやTESなどの代表的なオープンワールドは探索箇所が多いので歩いてて飽きない作りになっている。
製品版では色々な種類のMAPがあるだろうし探索要素もあってほしいですね。


・戦闘ロックオンの操作性の悪さ
戦闘時の敵ロックオンですがかなり操作性が悪い。
せっかくロックオン固定できるのにちょっと右スティックを左右に動かすだけで別の敵にロックが移ってしまう。
そのせいで敵が複数出てくるとあっちこっちにロックオンするのでやり難いですね。
ブラッドボーン並にロックが外れにくいようにしてもらいたいですわ。


・移動手段の少なさ
ごく普通にファストトラベル出来るようにしてほしいですね。
現状だと車の場所、最後に泊まった宿泊地、シドニーの修理場にしか移動できない。
この「最後に泊まった宿泊地」を「泊まった事のある宿泊地」にしてほしいところ。
上記にある探索要素の少なさと相まって移動のダルさが際立ちます。


・スタミナゲージとダッシュ
スタミナゲージがすぐ尽きるのでダッシュも短時間しかできない上に、
そんな少ないゲージを消費してダッシュしても全然早くない。
スタミナゲージは今の3倍くらいにするか撤廃して無限ダッシュ可能にして、
さらにダッシュ速度も今の1.5倍はないと移動がダル過ぎますね。
製品版ではチョコボが使えるらしいのでそれで改善されるかどうかに期待。


取りあえず今のところの感想はこんな感じ。
体験版の出来は良いしユーザー評価もかなり高いので本編にも期待できますね。
発生してるバグについて本編では出ないようにしてもらいたいものです。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2188-5c652c01
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村