HomePS>プロ購入

Thu2016.11.10

プロ購入

本日発売のPS4proを購入。
値段は消費税含めて48000円でしたが旧PS4が16000円で売れたしポイントも含めると実質31000円でPS4proを買えました。
ゲームは1番の趣味ですし31000円の投資で最高環境が手に入るなら安いもの。
そもそも俺がこれから買おうと思ってるカメラのレンズに比べれば半分以下の値段ですし、
そう考えると最高環境を50000円以内で手に入るなんてゲームのコスパは数ある趣味の中でもかなり良い。


んで、肝心のPS4proの性能ですがTitanfall2は割とマジで差がわかるレベルでした。
ただ旧PS4の時点でも十分綺麗な映像だったのでそこまで大きな恩恵があるわけでもない。
PS4proは映像に関しては若干良くなる程度で、真の目的はFPSの安定や処理・ロード速度の向上。
旧PS4と違ってPS4proはSSDの最適化された規格なのでロード時間の短縮はかなり期待できる。
ただPS4proは描写性能が上がってる関係で旧PS4より読み込むデータ量も多くなる。
その関係でそこまでロード時間はそこまで差は出ないと思われます。


取りあえず起動時間。
過去の日記を見ると旧PS4の起動時間はこんな感じ。
本体起動時間(ピッとなってからボタン操作可能になるまで)
HDD→32秒   SSD→21秒


これがPS4proだとこんな感じです。
HDD→24秒   SSD14秒

本体の起動時間がかなり早くなっている事がわかります。
特に最低限の環境である旧PS4HDDに比べると半分以下の速度。
これがSATA3によってSSDに最適化されたPS4proの性能。


しかし旧PS4でやってたソフトは大体売ってしまったのでゲームでの比較が出来ないですねぇ。
Fallout4はHDD→SSDでロード時間が大体半分くらいになりましたがPS4proならもっと早くなるのでしょうか?
取りあえずゲームの起動時間はメーカーロゴ等があるから比較は無意味として、
一緒に買ったスカイリムのロード時間を比較していきたいですね。


後の問題はコントローラー。
俺はコンバータを使ってxboxのパッドを使用しているんですが、
そのコンバータがまだproに対応してないので現状はPS4パッドを使うしかない。
これだとFPSが出来ないので当分はスカイリムに集中できそうですね。
スカイリムは前世代機最高傑作で確実にゲーム史に残る名作ですので思いっきり楽しみたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2185-2edb5867
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村