Homeゲーム全般>ホンマにアホやな

Tue2016.11.01

ホンマにアホやな

【緊急調査】運転中のポケモンGOで命を落とす交通事故 / 運営会社に責任ある? 日本国民アンケート調査


ニコニコニュースより。
先日運転中にポケモンGOをプレイして子供を跳ねた事故。
かなり話題になりましたね。


これを受けてアンケート調査が行われたらしい。

・ポケモンGOは運転中に使用できないシステムを導入するべき?
導入の必要あり 249票 (49.8%)
導入の必要なし 251票 (50.2%)


・ポケモンGOに運転中に使用できないシステムが導入されると思う?
導入されない 325票 (65%)
導入される 175票 (35%)


・ポケモンGOの運転プレイで男児が命を落とした事故は運営に責任ある?
責任はない 305票 (61%)
責任はある 195票 (39%)


以上3つのアンケート。
サンプル人数は500人。


まず悪いのは運転中にゲームしてた馬鹿であってゲームが悪いわけではない。
何故かポケモンGOが絡んだ事件・事故が起きるとゲーム自体が槍玉に挙がりますが、
問題なのは犯罪を起こすような人間性であってゲーム自体が悪というのは全くもって意味不明な暴論です。
ポケモンGOに限らず残虐ゲームに影響されて殺人事件を起こしたかのような報道は昔からありますが、
そういう論を唱える奴はまずゲームと犯罪の因果関係を理論的に証明・説明してみろって話ですよ。


そしてもう1つ疑問なのは報道体制。
こういう事故が起きたら「脇見運転をしていた」や「ゲームをしていた」や「スマホを見ていた」という報道をされるのが普通ですが、
何故かポケモンGOの時だけ具体的なタイトル名が報道されるんですよねぇ。
例えばLINEをやってて事故を起こした場合「運転中にLINEをやっていた」なんて報道はされず「スマホを見ていた」と報道される。
何でポケモンGOだけタイトル名を出すのか疑問ですわ。


運転中に規制をかけるならポケモンGOではなくスマホ自体にロックをかけるべきですね。
GPSがあるんだから一定以上の速度になると操作できなくなる。
まぁ現実問題それは絶対導入されないでしょう。
運転してるのか電車やタクシーに乗ってるのか区別できませんからね。
一定以上の速度に達した時点でロックをかけたら移動中に何もできなくなる。


んで、1番愚かしいのは事故の責任が運営にあるという質問に約4割があると答えた事。
国民の4割が馬鹿だと思うと恐ろしくなりますねぇ。
よく使われる例ですが包丁を凶器に使った殺人が起きたからといって製造メーカーには罪はない。
運営は移動中の操作を禁止してるし、そもそも運転中のスマホ操作は違法。
違法行為をする馬鹿が100%悪い。


こういうのを防ぐなら厳罰化しかない。
現状だとスマホ操作しても-2点なのでこれを一発免停にすればいい。
罰金も1桁上げればいい。
罪状も業務上過失致死から危険運転致死傷罪に格上げ。
まぁ厳罰化しても飲酒運転は相変わらずいなくなりませんが多少は減るでしょう。
こういう馬鹿な事故を減らす為に改正してほしいものです。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム ポケモンGO

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2176-3f8bec7b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村