HomePS>Fallout4感想

Thu2016.10.27

Fallout4感想

Fallout4の最終DLCヌカワールドをクリア。
これでFallout4のコンテンツは全て終わった事になります。
ホントならトロフィーも全部取る予定でいたんですが、
いくつかのワークショップDLCを購入してないのでもうトロフィー全取得はできない状態。
ヌカワールドのトロフィーを全部とってもゲーム全体のトロフィーは100%にできないので諦める事にしました。


Fallout4は控えめに言って神ゲーでした。
不満点も多々ありますがそれを補っても余りある面白さ。
それだけに不満点が結構多かった事については残念でしたね。
次回作では今作の反省点を生かしてさらなる良作を作ってほしいところ。
と言うか4の操作性で3やニューベガスのリメイクをやりたいですね。


今作最大の不満点は売りの1つであるワークショップでした。
本編及びDLCでワークショップでの建設を強要されるクエストがダルかったですね。
ワークショップ自体は素晴らしい要素でしたし次回作でも欲しいところですが、
今作みたいにほぼ全ての町がワークショップで建設とかメインシナリオで強要するようなのは勘弁ですね。
町はちゃんとメーカー側で作ってもらってワークショップは一部拠点でのみという仕様のほうが良かった。


後は武器改造も不満点の1つ。
武器の改造自体は素晴らしい要素でしたが、そのせいで武器の種類自体が少なかった。
ニューベガスは武器の種類がマジで多かったんですが4は半分くらいしかない。
次回作ではニューベガス以上のバリエーションがほしいところ。
後はレジェンダリーはなくてもいいですね。


他にもMAPの広さも不満でしたね。
何故か前世代機の3よりも狭くなっているらしく6割程度の大きさ。
まぁ4はその分縦への広さや密度が濃かったんですが、
ハードの世代が上がったんだからどっちも重視する事は出来なかったのでしょうかねぇ・・・。
3の広さで4の密度なら最高のMAPだったと思います。
ハード性能の問題で両取りが難しいなら3に寄せてほしいですわ。


まぁこのゲームは不満点を挙げていくとキリがない。
他にも細かいシステム面やバグの不満がかなりあります。
それでもベセスダゲーが高評価を得るのはそれだけゲーム自体が面白いからですね。
次回作も欲しいですが3やニューベガスをスカイリムのようにリマスターしてほしいですね。
次のFalloutにも良作を期待したいものです。
スポンサーサイト

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG TPS

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2170-d210a7e7
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村