HomePS>こりゃアカンわ

Tue2016.09.20

こりゃアカンわ

[TGS 2016]実機プレイも披露された「SaGa SCARLET GRACE」

SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)【TGS2016 】


上は4gamerの記事で下は公式ニコ生配信。
サガシリーズ最新作「サガスカーレット」の詳細がついに発表。
実機プレイも披露されました。


俺が初めてやったのはロマサガ3でそこから過去作や続編も全部やりました。
一応アンサガ以外は全部クリアしたし結構やり込みました。
七英雄はクイックタイムなしで倒してるし破壊するものやサルーインの真verも倒してます。
JRPGの中ではトップクラスに好きなシリーズです。


それの最新作が出るのだと言うのだからワクワクしないはずがない。
期待に胸を込めてニコ生を見てみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

え、なにこれは・・・


俺の期待してたハードルを圧倒的に下回る酷い出来でした。
しかしここまでつまらなそうなゲームだとは思わなかった。
アンサガが非難轟轟だったから流石に違うタイプのゲームを出してくると思ってたんですが、
まさか同じようなタイプのゲームを出してくるとは思ってもみませんでしたね。
以前の日記で「vita持ってないからPS4でも出してほしい」と書いたんですが正直この出来ならいらんですわ。


まず戦闘ですがアンサガの意味不明なバトルに比べればマシそうでしたが、
従来のサガとはかなり違った形だしテンポもかなり悪かった。
何より酷いのは戦闘前のロード時間の長さ。
戦闘に入ると最初に準備画面が出てきてその後に戦闘画面に移行するんですが、
準備画面に入るのに10秒、そこから戦闘画面に入るのにまた10秒、合計20秒かかる。
ロード時間の長さに対する批判コメに対して開発者が「戦闘中はロードないので大丈夫」的な事を言ってました。
なにいってだこいつ、て感じですね。


そして1番致命的なのは町やダンジョンに入れないという点。
RPGの醍醐味である町やダンジョンの探索が皆無という事になる。
唯一あるワールドマップもペラペラで薄い。
こんなんじゃ世界観が全く伝わらないですね。
ワールドマップは絵画風のペラペラで町やダンジョンは入れない。
あまりにも手抜き過ぎるわ。


唯一良かったのはイトケン作曲のBGMくらいですね。
相変わらず戦闘曲に定評のあるイトケンですが何年たってもクオリティは落ちません。
恵まれたBGMからあのつまらなそうなゲーム内容。


まぁvitaしかない時点で最初から買う気皆無でしたが、
仮にPS4に移植されてもこれでは買わないでしょうね。
インペリアルサガや今作のひどい出来を見て、
好きだったシリーズが没落していくのは寂しいですがいつか復権してほしいものですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2130-13a54004
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村