Home動画・写真>北海道旅行6日目「世界遺産の旅」

Tue2016.09.06

北海道旅行6日目「世界遺産の旅」

8/11 旅行6日目


6時頃に起床。
今回の旅行は通して大体23時前に寝て6時頃に起きてます。
やはり早く起きたほうがその分観光できる時間が伸びますからね。
今月の連休も旅行予定ですが早寝早起きを心掛けたいですね。


7時前には出発。
サロマ湖へ行こうかどうか迷ってたんですがダートが面倒なのでスルー。
あのアクセス道はもう少し整備してもらいたいですね。
サロマ湖を一望できる唯一の場所なのにあのアクセスの悪さは勿体ない。
道を整備して売店でも置けばもっと繁盛すると思うんですがねぇ。


取りあえず能取岬へ行く。
ここはサロマ湖と違ってアクセスが楽だし景色も良い。
能取湖の脇道で駐車スペースが全然ないのが勿体ない。

IMG_5779.jpg

去年はスルーした能取岬。
意外とポケストが多かったので適当に歩いて周ったんですが、
灯台以外にもオブジェクトがいくつかある事を初めて知りました。

IMG_5788.jpg

能取岬へと伸びる道。
今は両サイドの草が伸びてて展望が微妙ですが、
昔は草が短かったのでここから道+灯台の風景が撮れたらしい。
ここだけに限らず旅行先を画像検索すると実際の風景と違う事が多いですね。
適当に写真を撮った後はメルヘンの丘へ向かう。

IMG_5797.jpg

メルヘンの丘。
写真だと美瑛のような場所に見えますが実際は車通りの多い国道脇の風景。
有名な割に意外とアッサリしてる普通の風景でした。
画像検索すると夕暮れ時なら結構良さげな場所でしたね。
今度来る機会があったら夕暮れ時に撮ってみたいものです。


その後は近くの道の駅で休憩。
ここで白い恋人アイスというのを見つけたので食ったんですが旨かったですね。
何かお土産買ったような気がするけど忘れた。


休憩した後は斜里にある天に続く道を目指す。
今回の旅行での失敗点がこの移動でした。
例年は海沿いの道を通って国道244経由で向かいます。
国道244は原生花園や草原や海など景色の良い道を走れるんですが、
今年はナビに任せて違う道で行ったせいでその風景を見れなかった。
かなり後悔してるので来年はちゃんと通りたい。

IMG_5818.jpg

天に続く道。
どこに焦点が合ってるのか全くわからない写真になってしまった。
後から知ったんですがここは展望台から撮るのではなく、
そのさらに先に行ったもっと高い場所から撮るのが良いらしい。
実際画像検索してみると明らかに展望台よりも高い場所から撮ったであろう写真が結構ありました。
来年はもっと上から、出来れば夕暮れの時間帯に撮りたい。
ある程度写真を撮った後はいよいよ知床へと向かう。

IMG_5829.jpg

毎年人大杉でスルーしてたオシンコシンの滝に初めて来ました。
有名スポットだけあって結構人が多かったですね。
まぁ今年は駐車場が空いてるだけマシでしょう。
ここは水しぶきが凄すぎてあまりカメラを向けたくなかったので適当に撮って退散。

IMG_5848.jpg

雄大な羅臼岳の風景。
広角側じゃわかりませんが望遠で見ると洞穴が結構あります。

IMG_5851.jpg

天気が良いので北方領土の国後島が良く見える。
人の手がほとんど入ってない山林の風景も良い。

IMG_5853.jpg

日本百名道の知床峠。
画像検索すると同じようなアングルの写真が結構見つかる有名な撮影場所。
駐車スペースがないのに停めてる人が結構多かったですね。


その後は峠を下って12時頃に道の駅らうすへ。
例年通りここで昼飯。
俺は黒ハモ丼、彼女は知床定食。
黒ハモは味はウナギと似てますが触感はねっとりしてました。
彼女の頼んだ知床定食は結構量が多かったので刺身半分くらいもらって食ってた。
ホッケも一口もらいましたが旨かったし来年は俺も定食にしようかと思います。


昼飯食った後はお土産購入。
いつも通りとろろ昆布や乾物の海産系を買いました。
あまり荷物になっても嫌なのでちょっとだけ買って港でちょっと休憩。
内陸部へと向かう。

IMG_5862.jpg          IMG_5873.jpg

快晴の開陽台。
開陽台には何度か来た事がありますが地平線を見れたのは初めてですね。
と言うか快晴の開陽台が初めてです。
ライダーの聖地と言われてるだけあってバイク乗りが凄い多かった。


いつも通りここではちみつソフトを食う。
全国で色んな所に旅行してるしソフトクリームも結構食ってますが、
その中でもここのソフトクリームは1番良かったと思います。
まぁ全国トップクラスと言っても過言ではないでしょう。

IMG_5875.jpg

北19号、通称ジェットコースターの道。
富良野にも同名の道がありますが、ここの道はそこまでジェットコースター感はありませんね。


その後はこの日の宿泊地である釧路へと向かう。
予定にはなかったんですがせっかく釧路に行くのだから夕日撮影しようと思って釧路湿原に行く事にしました。

IMG_5882.jpg

釧路湿原細岡展望台からの風景。
相変わらず展望台の下から伸びてきてる木が展望の邪魔になってます。
国立公園だから伐採は出来ないのでしょうかねぇ?

IMG_5903.jpg          IMG_5924.jpg

日本とは思えないような風景が目の前に広がってます。
さながらサバンナのような風景ですね。
普通ならカップルでこういうシーンを見れば良い感じになると思うんですが、
有名スポットだけあって人が多くてムードも何もありませんでしたね。
特にここは綺麗な夕日+湿原の風景を見れる唯一の場所なので夕暮れの時間帯はマジで人が多い。


19時前になって街へ帰宅。
まずは例年通りふみぞの湯で風呂。
と言うか釧路にはふみぞの湯以外に大きな温泉施設がありません。
だから必然的に風呂はここになるしホテルもこの近辺になる。
まぁここは近くにドラッグストアやコインランドリーがあるので旅行者には便利ですね。


風呂からあがった後は晩飯。
名前は忘れましたが居酒屋でクジラの刺身とか食ってました。
飯食った後は近場のビジホで就寝。
この日は晴れの道東を堪能できたので最高の1日でした。
スポンサーサイト

Theme:北海道旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 北海道

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2116-3e900543
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村