Home動画・写真>北海道旅行3日目「日本一のひまわり」

Sun2016.08.28

北海道旅行3日目「日本一のひまわり」

8/8 旅行3日目


7時頃に起床。
ダラダラと準備して8時前に出発。


この日は天気が微妙だったので観光は程ほどにしときました。
旭川の隣の隣町にある北竜町へ。
隣の隣とは言ってここは広大な北海道。
普通に45キロ以上離れてます。


北竜町と言えば日本一広大なひまわり畑がある有名な観光地。
誇張でも何でもなくマジで10キロくらい離れてる場所からでも視認できるほど大規模な畑です。


10時前に到着。
天気予報では曇りだったんですが意外と青空が出てました。
まぁ空の8割以上は雲で覆われてる微妙な天気でしたが・・・。

IMG_5631.jpg

相変わらずの広大な風景。
北海道にはここに限らず色んな場所に結構大きなひまわり畑がありますが、
ここは2番目に大きい名寄ひまわり畑に比べても別次元ですね。

IMG_5633.jpg

広大なのは勿論ですがここの畑が素晴らしいのは丘の上に咲いてるからです。
日本中を探せばここ程ではないにしてもそれに迫る結構大きなひまわり畑はあります。
でもそれは基本的に平地に咲いてるものです、
平地だとある程度の高台から撮らないとその広さを表現できる写真ができないんですが、
丘に咲いてると下から適当に撮った写真でもその広大さを伝える事ができる。
上から撮っても良し。下から撮っても良し。
マジで素晴らしいですね。

IMG_5637.jpg

アップで撮ろうと思ってたんですが広角レンズだったのでこの辺が限界でした。
昨日の日記にも書いたんですがやはり標準ズームレンズが必要だと思いました。
9月の旅行には間に合うように24-70のLレンズを購入したい。

IMG_5640.jpg

ひまわり畑+北竜町の風景。
午前中だったのでこういう写真になってしまいましたが、
午後になれば太陽の位置が変わってこっちに向いてるひまわり+町の風景が撮れるのでしょうかねぇ。


適当に1時間くらい周って修了。
例年通りひまわりソフトを食いました。


ひまわり畑を見た後は旭川に帰還。
お土産を買うために旭川道の駅へ行く。
昼飯は道の駅内にある梅光軒というラーメン屋。
旭川No1のラーメン屋として人気の店でここはその支店らしい。
俺は醤油ラーメン+ライス、彼女はラーメンのみ。
支店なのでもちろん本店よりは落ちますが結構旨かったですね。
豚骨ベースで濃厚な味ながらも後味はスッキリしてました。


んで、昼飯を食った後は道の駅内でお土産購入。
例年通り富良野メロンと白いトウモロコシを購入。
白いトウモロコシ「ピュアホワイト」は普通の黄色のトウモロコシの倍近い値段ですがその分味は段違いです。
去年親戚にあげたら今年も頼まれたので送っておいた。
後は適当に親や友達絵や自分の分の菓子や地方の名産品を買う。
荷物になるので全部郵送。
彼女はここでメロンを自分の家と親戚と祖父母にまで送って3万近い散財でした。
俺も以前ここで似たレベルの散財をしてしまったので今年は自分の家だけにメロンを送っておいた。


時間が大分余ったんですが観光するには時間が微妙だし風呂に行くには早すぎる。
仕方ないので車だけ道の駅に停めて近場にあるクリスタルパークと言う大きな公園を散歩してました。
気軽な気持ちで来たんですがかなり大きな公園でビックリ。
ちなみにクリスタルパーク内には3ヶ所くらいポケストがあったので散歩しながら適当に回ってました。


ちょっと早いですがその後は毎年恒例の旭川健康ランドへ。
ここの草津の湯は温泉らしい硫黄の臭いが結構強くて好きなんですよねぇ。
逆に隣にある漢方の湯は薬品のような臭いがする上に入ると股間がかゆくなるので嫌いです。
風呂からあがった後は俺はマッサージチェア、彼女はエステルームでダラダラとしてました。


18時過ぎになったら晩飯。
この日はスープカレーの香という店に行きました。
女性の人気という評判だったんですがやはり野菜系のカレーが多かったですね。
俺は漢カレー、彼女は何か野菜たっぷりのカレー食ってた。
野菜ばかりで最初は萎えてたんですが食ってみると旨かった。
ナスとカレーがこんなに合うとは思わなかったですわ。


晩飯食った後はまだ早いのでネカフェへ行く。
そこで適当に漫画を読みつつネットで観光や天気の情報収集。
今はスマホで手軽にネットが出来るとは言えやはりPCの情報検索能力には遠く及ばないですね。
マルチタブを開いて大きな画面で見れるし高い処理能力も今のスマホでは逆立ちしてもPCに勝てない部分です。
なので俺は旅行した時は大体1回くらいはネカフェに行ってざっと情報収集してますね。


何だかんだで20時くらいになったので市内のホテルに行って就寝。
翌日は悪天候という事なので特に早寝したりはせず昼間に道の駅で買ったプリンとかを食いながら割と遅くまで起きてました。
ホテルの部屋からアクセスできるポケストがあれば最高だったんですがねぇ。
見える範囲に数十ヶ所のポケストがあるのを黙って見てるしか出来ない。
せっかく都会に来たのだから空いてる時間に有効活用したかったです。
ちなみにホテルに来てから寝るまでに4時間近くあったんですが彼女との会話はほとんどなし。
お互いスマホで別々の事をやって時間を潰してました。
まぁいつもの事ですが。


そんなこんなで24時ごろに就寝。
この日は悪天候予定だったんですが割と青空が見れたのは良かったです。
スポンサーサイト

Theme:北海道 - Genre:旅行

Tag:旅行 風景写真 北海道

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2107-017eaed1
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村