HomePS>取りあえず感想

Fri2016.08.26

取りあえず感想

テイルズはまだ途中ですが感想を。
シリーズ最低レベルの評価だったTOZの次回作であり期待値が低かったTOBですが、
今作においては割と高評価で見事の前作で死にかけたシリーズ復活を遂げた模様。
まぁ前作の場合はネガキャン勢が事を大きくしたというのもありますが。


現在は15時間程プレイしてアルトリウスと戦って地脈に飛ばされてそこから脱出した辺り。
そろそろエレノアが仲間になると思います。
プレイ動画を見た時に個人的にエレノアが面白そうだったのでちょっと期待してます。


んで、感想ですがまず戦闘に関して。
このゲームの戦闘はTOGに似てると言われてますが実際は別物です。
スタイルシフトのあったTOGと違ってこのゲームは攻撃方法が1種類しかないし、
決まったルートコンボしか出来ないTOGと違ってTOBは好きな技を好きな順番に組み込める。
CCとSGでは根本が違いますしね。


戦闘に関しては良い点と悪い点がありますね。
16種類の技を出せるので4種類の技しか出せない過去作に比べると多彩な戦闘が出来ます。
ブレイクソウルを駆使すれば延々と技を繋げられるのも良いですね。
その一方で「SG数=連携数」なので戦闘開始時にスタンをとられると2連携しか出来なくなる上にブレイクソウルも封じられるて面倒になる。
このSGを減らされる要素はいらなかったですね。
戦闘の爽快感がこのシリーズでの売りの1つなのにSGを減らされるとそれが一気に失われる。


グラフィックは「まぁJRPGならこんなもんか」というレベル。
前世代機から全く進化してないです。
個人的にはせめてアトリエレベルのキャラグラにしてほしいものですねぇ。
ガストゲーは2D絵を3Dキャラで上手く表現しようと頑張ってますからね。
バンナムはガストより規模の大きいメーカーなんだからガストよりも高クオリティを求めてほしい。


後は全体的なゲーム周りは結構良い感じ。
ロード時間がかなり早いしミニMAPがあるしクイックセーブもある。
ゲームに対する細かい不満点にちゃんと対策してあると思います。
でもカメラの旋回速度は遅すぎますねぇ。
最速にしてもCODで言えば感度2くらいの速さなのでせめてこの3倍くらいの速さで動かせるようにしてほしい。
このゲームに限らずJRPGはカメラの旋回速度が異常に遅いのでその辺はしっかり改善してほしいですね。


取りあえず今のところ割と楽しめてます。
FF15が延期された事でペルソナ5を買うめどが立ったし、それまでにはクリアして隠しボスも倒したい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2105-23850620
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村