HomePS>Titanfall2感想

Sat2016.08.20

Titanfall2感想

βテストがきてるTitanfall2をやりました。
取りあえず4~5時間程プレイ。
当然と言えば当然ですがxbox360より全体的にレベルが低いので基本的に1位or2位でした。
5回中4回は2位以上でその内の2回は1位をとれる感じ。


やったルールはバウンティハントだけ。
消耗戦があればそれが1番なんですが無いので仕方なくこのルールをやってました。
ちなみにもう2つルールがあったんですが個人的にドミネはあまり興味ないし、
もう1つのルールに至っては前作で1番不人気だったパイロットハンターですからね。
何で1番人気の消耗戦を入れずあまりにも不人気すぎて削除されてしまったパイロットハンターを入れるのか?
サーバー可動の為のテストであってゲームプレイのテストではないとは言えもうちょっと考えてルールを入れろと思いますね。


バウンティハントのルールは至って単純。
BOTを狩って金を貯めてそれを入金するだけ。
キル数5とかでも余裕でスコアトップを狙えるルールなので初心者にも優しいと思います。
まぁ結構運も重要でいくら活躍してても入金フェイズの時に運悪く連デスしてしまったらスコアが伸びない事もあります。
割と面白いルールではありますがもうちょっとBOTの投下数を増やしたり入金フェイズの時にも金を稼げる手段を追加してくれないとダレますね。
入金フェイズの時に金を持ってないとキル稼ぎくらいしかやる事ないですからね。
と言うかWAVEなんていらないから常にBOTが投下されて常に入金出来るようにしたほうが絶対面白いと思うんですがねぇ。


んで、肝心のゲーム部分ですが改善された部分と劣化した部分があります。


・ブーストジャンプやウォールラン中にADS出来るようになった
・タイタンの種類が増えた
・アビリティや装備が増えた

・敵タイタンへのロデオ時に銃での攻撃が出来なくなった
・ミニマップで敵発砲の表示が赤点ではなく方向になった
・タイタンの自動回復シールドがなくなった
・対タイタン武器とセカンダリが同じ枠になった



上が改善点、下が改悪点ですね。
ロデオした時に射撃出来なくなったのは完全に改悪ですね。
あれのお陰でロデオが楽しかったのにし読み合いもあったんですがねぇ。

ミニマップも赤点表示ではなく方向表示にしたのも地味な改悪。
お陰で敵の正確な位置がわからないからお互い見つけられずgdgdになってしまう。
ゲームスピードを高める為にも赤点表示に戻してほしいところです。

タイタンのシールドがなくなったのも意味がわからない。
その分全体的に耐久力が上がってますが「シールドを削られたので回復を待つ」等の駆け引きがなくなった。

そして個人的に1番いただけないのが対タイタン武器をセカンダリ枠にした事。
敵にタイタン数で押されてる場合は対タイタン武器を使って対抗する必要があるんですが、
セカンダリにハンドガンを入れる人が多いのでそういう人達は敵タイタンを全然攻撃しない。
その結果押し込まれてどうする事も出来なくなる訳です。
これはあくまでもテストだからこういう仕様にしてるだけで製品版ではちゃんと対タイタン武器とセカンダリ枠は分けてくれると信じたいところ。


取りあえず今のところ不満点はこんな感じ。
ゲームスピードが落ちたという声がありますが最後にやったのが2年前なので覚えてない。
BO3に比べれば十分早いですし、その分グラップリングが追加されて立体機動力が増したし、
何よりウォールラン中でもADS射撃が出来るようになったのでこれ以上スピードを上げるとまともに当てられないでしょう。
まぁ前作のほうが早かったのなら戻してもらっても全然構いませんが。


何だかんだで製品版は買う予定。
これはサーバーテストであってゲームプレイのテストじゃないし、
製品版ではある程度改善してくると思います。
期待値が高過ぎた分「こんなものか」という感じはありますが現状でも割と楽しめてるし、
何より俺はBFに興味がないから普通にTitanfall2くらいしかやる物がない。
既に店頭予約もしてあるし製品版も楽しみたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2101-48993ae3
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村