Homeその他>北海道旅行を考える

Tue2016.07.05

北海道旅行を考える

7月に入りました。
1ヶ月後に迫った北海道旅行に向けてそろそろ観光地を調べてみようと思います。


8/11の木曜が祝日なんですがウチの会社は8/12の金曜がデフォで休み。
つまり8/8~10の3日間を有給とれば16連休になるわけです。
たった3日間の有給で16連休はおいしいので取得する事に。
これで8/6~21までの16連休になったので後は日程を決めるだけですね。
仕事終わりの8/5は日勤なので連休初日から出かけられるのも大きい。


旅行日程としては8/6~15の9泊10日くらいを予定。
月曜なら帰り空いてるだろうし帰った後も6日間ゆっくり休めますしね。


今年は長期滞在を予定してるので今まで行った事がない道南へも行こうと考えています。
襟裳岬と日本百名道の黄金道路も行ってみたいですね。
後は毎年霧で全然見えない美幌峠や裏ルートしか見てない摩周湖を表から見たりとか。
アクセスが面倒なのでご無沙汰してる神の子池も久しぶりに見に行きたいですね。
オンネトーや納沙布岬も1回しか行った事がないのでまだ見に行きたい。


こうして色々と予定を考えると9日じゃ全然足りませんね。
北海道は広いから移動だけで半日使う事もあるし、
初日は北海道への行きだけで終わりだし逆に最終日は帰りだけで終わるので実質観光に使えるのは7日だけ。
意外と日程に余裕がないから優先度を決めてなるべく全部周れるようにしたいところ。


後は北海道は移動距離が長い割に大きな市街地があまりないので宿泊施設が限られるのもキツイ。
宿泊は田舎町の適当なビジホでもいいんですがゆっくり疲れを癒して休める温泉施設がないんですよねぇ。
道北だとそれなりの温泉施設がある大きな街は稚内くらいでしょうか?
旭川↔稚内間で同規模の大きな街がもう1つくらい欲しいですね。


取りあえず次の土日で新幹線やレンタカーの予約。
後はホテルの下調べなど色々と忙しくなる。
去年はかなり天気が悪かったので今年はぜひ晴れてほしいものです。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2061-7667c0de
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村