HomePS>色々と見えてくるな

Sun2016.06.05

色々と見えてくるな

ウィッチャー3のDLCが先日配信されました。
超久しぶりのウィッチャーでしたが改めて神ゲーだと再認識しましたね。
流石昨年のGOTYですね。
2015年最高のRPGの1つだと思います。


しかし神ゲーとは言っても全てが完璧という訳ではありません。
久しぶりにやると改めて不自由な部分も多いと再認識しますね。


まず操作性の悪さは相変わらずです。
ゲラルドの動きは慣性がついてるので動かしにくいんですよね。
止まる時もその場でピタっと止まらず3~4歩歩いてから止まるし、
方向転換する時もその場で向きが変わるのではなく若干大回りにキャラが動いて方向を変える仕様。
一応大分前のパッチで「別モード」が実装されてある程度改善されましたがそれでも操作性の悪さはあまり変わらず。
「別モード」は完全に慣性をなくしてほしかったですねぇ。


後はファストトラベル。
ずっとFallout4をやってたのでその場で移動できないのは凄い不便に感じる。
移動先は標識しか選べないにしてもファストトラベルはどこからでも出来るようにしてほしいですわ。
1番近い標識が500Mくらい距離あると凄い面倒に感じます。


そして戦闘時における謎判定も直っていない。
完全に攻撃が当たってるハズなのに何故かすり抜けて当たらないバグ。
特に騎士のクエストで馬上から人形を攻撃したり騎士と馬上戦でタイマンするシーンはすり抜けまくってイライラした。
5回攻撃したら4回はすり抜けるレベルでした。
録画機能で確認してもこっちの剣は完全に捉えてるのに何故か当たっていない事になってる。
剣先は攻撃判定ないのでしょうかねぇ?


最後にDLCマップは広いのは良いのですが入れない建物が多すぎる。
入れない扉はハイライトしないようにしてほしいですわ。
ハイライトされたので「お?」と思って走って行ったら入れない扉だと凄いテンション下がるし時間の無駄にもなる。


大体不満点はこんなところ。
そういえばDLCに合わせてUIも変わってましたが相変わらずアイテム欄は重い。
UIの変更で重いアイテム欄が改善される事を期待してただけに残念ですね。


しかしDLCはやる事が非常に多い。
メインクエだけやっていけば開発者の話通り20時間かからずに終わると思いますが、
サブクエも含めると普通に4~50時間はかかりそうな内容ですね。
DLCでこれだけのボリュームを用意するのは和ゲーメーカーには到底無理だし、
洋ゲーの一流メーカーでもこれだけ満足度の高いDLCを用意出来るところは限られるのではないでしょうか?
これだけ質の高いDLCを2000円で販売するのが凄い。4000円でも納得するレベル。


取りあえずサブクエもこなしつつクリアしていきたい。
同日配信されたFallout4のDLCもありますから早い内にクリアして移行したいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:RPG PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2030-23540b02
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村