Homeゲーム全般>DL版か?パッケ版か?

Mon2016.05.30

DL版か?パッケ版か?

とあるまとめサイトでゲームはDL版派orパッケ版派という話がありました。
前世代機の末期辺りからこういう話題をよく見るようになりました。
ちなみに日本においてPS4のゲームのDL版比率は約17%程度です。
WiiUがDL版比率3%である事を考えると高いように思いますがまだまだ少数派ですね。


とは言えDL版購入者の割合は年々増えていってます。
海外ではDL版のほうが安いし頻繁にセールをやってるのでDL版比率が3割を超えてます。
日本ではパッケ版とDL版の値段が同じだしセールも全然やらないのでこういう数字。
日本でもこの辺を改善して定期的にセールをやったり古いゲームは値下げしたりすればもう少し増えると思われる。


俺はまだパッケ派ですね。
地雷ゲーを踏んだ時やもうやらないゲームを売れるのが大きい。
発売1~2ヶ月のゲームなら4000円前後で売れるし1年以上たったゲームでも2000円前後にはなる。
まぁわざわざ5000円未満の金を得る為に店頭まで行くのは面倒なので、
基本的にゲームを買いに行くついでorやらないゲームが3本以上たまったら売りに行くような感じですが、
やはり数千円単位の金になるのでパッケ版は売れるというだけで大きなアドバンテージになりますね。
中古販売がなくなればDL派もかなり増えると思いますが。


日本の市場はもっとDL版を優遇するべきですね。
俺はPSNの北米アカウントを持ってますが日本のPSNと北米のPSNではサービスの質が違い過ぎる。
定期的にセールをやっていてAAAタイトルも頻繁に半額セールをやっている北米に対して、
インディーズ、せいぜい中堅タイトルくらいしかセールをやらない日本PSNでは勝負にならない。
中古販売は一銭の利益にならない事からメーカーはDL版の比率を増やしたがってるようですが、
それなら北米並のネットサービスを展開してからでしょうね。
北米と同じ500円を払ってるのに現状日本のサービスは質が低すぎるしどうにかしてほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2024-02dc5e8d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村