HomePS>DOOM感想

Fri2016.05.27

DOOM感想

先日発売されたDOOMを先程クリア。
プレイ時間は表示されないのでわかりませんが大体20時間かかってないくらいでしょうか?
個人的にはボリューム不足感が否めませんでしたがキャンペーンの出来自体は凄い良かったと思います。
続きがありそうな内容だったので続編があるならやりたいですね。

DOOM_20160523103928.jpg          DOOM_20160524130028.jpg          DOOM_20160524132024.jpg

物語の流れとしては火星と地獄を何度か行き来してデーモンを撲滅していく感じ。
序盤は割と簡単なんですが中盤以降はどんどん難しくなっていきます。
難易度的にはノーマルモードで標準的なF/TPSのハードモードくらいですが、
下手な人への救済処置としてパワーアップアイテムがあるので多分どうにかなるでしょう。
俺はマジでヤバイと思った時まで温存しておこうとして結局使う前にクリアしてしまいましたが・・・。

DOOM_20160525132443.jpg          DOOM_20160525141643.jpg

あくまで俺の個人的な感想ですが地獄よりも火星ステージのほうが好きですね。
地獄はそこまで地獄っぽさがないし殺風景ですが、
火星はデッドスペースぽさがあるし地獄と違って近代兵器との違和感がないです。

DOOM_20160526114439.jpg          DOOM_20160526111929.jpg

シューターとして楽しいだけにボリューム不足はマジで残念でした。
初めてDOOMをやったのは64版ですがかなりステージが多かった記憶がある。
ステージ1つ毎の長さが違うので単純比較は出来ませんが64版のほうがボリュームはあった気がしますね。
この辺はDLCで追加シナリオに期待したいところ。

DOOM_20160526120512.jpg

武器MODやキャラ強化は色々と育成法があって良かったです。
ただ武器MODはともかくキャラ強化はどの能力も微妙だった感がありますね。
ミニMAPにシークレットアイテムを表示するスキルをとったハズなのに全然表示されなかったですし、
耐久度アップ系も爆発ダメージ限定とかで敵の攻撃に対するスキルではなかった。
正直どれも効果が微妙過ぎて育成は最後まで迷いましたね。
逆に武器MODはどれも強くてキャラ強化とは別の意味で迷った。
バランス的には結構良かったと思ってます。

DOOM_20160526133725.jpg

ゲームは基本的に移動→ラッシュ→移動→ラッシュ→いd(ryの繰り返し。
ラッシュがある場所は凄いわかりやすいMAP作りになってるので事前に心構えが出来るし、
円形や四角形MAPが多いので外周を回りながら敵を撲滅していけば割とやれます。
弾薬・回復・アーマーは基本的に飽和状態になるくらい出るので攻略に詰まる場面もあまりない。

DOOM_20160526134955.jpg

シリーズ伝統のBFG9000ですが今作はあまり連発出来ません。
威力も64版では3発くらいでラスボスを倒せたんですが今作では5発撃っても半分くらいしか削れない。
雑魚はどの敵も1発で倒せるのでラッシュで大型を処理する時に重宝します。
クリアした今思うと割と弾が手に入るのでもう少し使えば良かったと思ってる。


しかしこのゲームはボスが全体的に弱かった。
ラッシュは四方八方から大量の敵が襲ってくるので非常にキツイんですがボスはマジで弱い。
64版のサイバーデーモンは出会ったら絶望するくらい強かったんですが今作のサイバーデーモンは全然でしたね。
ラスボスはまさかのアラクノトロンでした。
64版ではサイバーデーモンより格下だったんですが今作ではまさかの扱いでビックリ。


短いゲームでしたが普通に楽しかった。
次回作があるのかDLCで補完するのかわかりませんが続きがありそうな終わり方でした。
続編に期待したい。

Tag:ゲーム FPS PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2021-fa4b7159
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村