Home動画・写真>中国地方旅行5日目「緑の道」

Fri2016.05.20

中国地方旅行5日目「緑の道」

5/1


旅行5日目。
山口から埼玉まで一気に帰るとマジで丸1日かかる。
なので滋賀で1泊してから帰ろうという事になりました。


前日結構運転してて疲れてたので10時頃に起きる。
取り合えず琵琶湖を見に行ったんですが、あろうことか琵琶湖の写真を撮りませんでした。
まぁ微妙に天気が良くなかったというのもありますし、
以前滋賀旅行した時に琵琶湖の写真は結構撮りましたしね。

IMG_5429.jpg

取りあえず琵琶湖大橋を渡る。
彼女は滋賀初めてなので琵琶湖の大きさにビックリしてました。
琵琶湖大橋が架かってるところは細くなってるので普通に向こう岸が見えますが、
琵琶湖の1番太くなってるところは向こう岸が見えないくらい大きいですからねぇ。
流石日本一の湖だけありますわ。


ここにある道の駅がかなり大きい所でお土産が結構売ってるんですよね。
特に観光はしてませんが取りあえずお土産を適当に購入。
昼前だったのでついでにここで昼飯を買う。
最初はここのレストランで食う予定だったんですが、売店で近江牛弁当というのがあったのでそれを買って琵琶湖のほとりで食べる。
1000円くらいする弁当だけあって肉は柔らかくて美味かったですね。


その後は白髭神社へ行く。

IMG_5434.jpg

既に逆光だったので変な写真になってしまった。
鳥居を明るく写そうとすると空が白っぽくなってしまいます。
以前旅行した時も逆光だったので今度は順光で撮ってリベンジしようと思ってたのにまた同じ過ちをしてしまった。
マジで次来る機会があったらちゃんと順光で撮りたい。


その後はメタセコイアの道へ行く。
俺の中では滋賀と言えば琵琶湖で、メタセコイアの道は割とマイナーな観光地というイメージでした。
だから普通に写真を撮れると思って行ったんですが人が多くてビックリしましたね。
以前来た時は道の真ん中に立ってゆっくり写真を撮るくらい余裕があったんですが、
今回は常に車が通ってる状態だし人も多すぎて全然撮れませんでしたね。
と言うか人や車が入らないように撮るのが不可能なレベルで混んでました。

IMG_5447.jpg          IMG_5457.jpg

広角で撮ると人や車が入りまくるので望遠でなるべくそういうのを避けて撮りました。
もう少し早い時間に来れば人も車も少なくてゆっくり写真撮れたのでしょうかねぇ?
この辺も次にリベンジしたい。


メタセコイアの道を撮ったら後は帰宅。
14時頃に出発して家に帰ったのは22時くらい。
道中どこかのSAで肉巻きおにぎりと牛串で晩飯。美味かった。
2回くらい渋滞に引っかかった事もあって割と時間かかりましたね。
まぁ無事に帰れて良かった。


今回のGWは快晴で気持ちよく旅行を楽しむ事が出来た。
熊本大地震のせいで本来予定してた九州旅行が中止になってしまったのは残念でしたが、
中国地方も色々と見どころがあって行って良かったですね。
ただ、2日前くらいに急きょ立てた旅行計画だったので準備不足で観光地もロクに調べられなかった。
今度行く機会があったら入念に調べてもっとゆっくり周りたいものです。
スポンサーサイト

Tag:旅行 風景写真 滋賀県

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2014-f7892148
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村