Homeその他>どんだけブラックなんだろう

Mon2016.05.09

どんだけブラックなんだろう

残業代が出なくなると社員は本当に「早く帰れる」のか?


ニコニコニュースの記事。
政府が進めている残業代ゼロ制度について。
内容としては「残業代がなくなれば残業も減る」というもの。


残業代欲しさにダラダラと仕事をしてる人間が多い。
そこで残業代をゼロにすればそういう人間も減るという理論らしい。
確かにその通りでしょうね。
ウチの会社にも無駄な残業してる人が多いですし、
俺は定時で帰りたいのに同じ班の人間が残業してると帰り難い事このうえない。
残業代さえ出なくなればそういうダラダラと働く人間が減って生産性は確実に向上するでしょう。


一方でこの制度が実施されたらサビ残が増えるという声もあります。
俺は全くそう思いませんね。
残業代が欲しいから無理して働くのであってお金がもらえないなら残業なんてする訳がない。
サビ残を強要される人もいるみたいですが一体何の為に組合や労基があるのかを考えるべきですね。


そもそも残業しないと回らない仕事量なら素直に人を増やせばいいだけですし、
人を増やす余裕もないような会社が分不相応な量の仕事を回そうとするとブラック企業の誕生。
ニコニコのコメ欄を見るとブラック企業勤めが多いようです。
普通の会社なら「残業代が出ないなら残業なんて絶対しない」が通るんですがねぇ。
制度に文句言う前に会社に文句言うべき。


まぁ俺自身は大体月5時間以下の残業ですし現状の制度でも特に文句はありません。
ブラック企業はそもそも法律無視が当たり前だから何をしようが意味ないでしょうしね。
こんな小手先の制度じゃなくて法律で強要して罰則を立ててでも労働者が働きやすい環境と作ってもらいたいものです。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2003-a5bf3e22
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村