Home動画・写真>中国地方旅行3日目「星空」

Sat2016.05.07

中国地方旅行3日目「星空」

4/30


旅行3日目。
朝8時頃に起きて9時前に出雲大社に向けて出発。

IMG_5316.jpg

道中、しじみで有名な宍道湖を見て行く。
琵琶湖程ではありませんがかなり大きな湖でした。
中途半端な時間だったのでしじみは食べませんでした。

IMG_5329.jpg

出雲大社に到着。
有名な神社だけあって人がヤバイくらい多かったですね。
人が写らないように撮るのが不可能なレベルの人混み。


取りあえずおみくじを買ったんですがここのおみくじは吉とか凶とか出ないんですね。
内容的には結構運勢良さげでした。
金銭も恋愛も健康も仕事も良さげでネガティブな記述は一切なし。

IMG_5341.jpg

おみくじを結う場所はどこも一杯でした。
有名どころだとこういった感じで木に結んだりするんですね。


その後は日本百名道の三瓶アイリスラインへ向かう。

IMG_5348.jpg          IMG_5353.jpg

ここは絶対行こうと思ってた場所だったんですが、
草原の真ん中を走る一本道は運転してて楽しかったですね。
ただ草原エリアが短かったのは微妙でした。
北海道と比べるのは違うと思いますが普通に走ると1分程度で草原エリアを走り切ってしまうのは短すぎる。


後は写真で見た時はあまり人のいない草原地域に見えますが、
実際に行ってみると人が多くて駐車場もほとんど満車でした。
と言うか今回の旅行は通してどこも人が多かったですね。


アイリスラインを周った後は世界遺産の石見銀山へ行く。
最初は行く予定なかったんですが、アイリスラインが終わった時点でこの日の予定が終わってしまった。
そのまま山口県まで行っても時間が有り余ってしまうので時間つぶしも兼ねて石見銀山へ行く事にした。

IMG_5365.jpg          IMG_5368.jpg

石見銀山は古い町並みで良い雰囲気でした。
博物館なども見て歴史を感じましたね。


最初は鉱山も町も両方見ようと思ったんですがガイドが両方見ると4時間かかるとか言ってきたので断念。
お土産も買いたいので町に行く事にしました。
俺はここで7000円する銀のスプーンと彼女に銀のネックレスを買ってやりました。
合わせて11000円の散財。


町を周ってたら何だかんだで夕方。
ここから一気に山口まで行かないといけないのだから長い。
ナビで確認するまでは割とすぐ行けると思ってたんですが結局ホテルについたのは21時過ぎでした。
チェックインだけすませて温泉の森というスーパー銭湯へ。
値段は高いですがお湯の種類が多くて結構良かった。


最初はこのままホテルで休む予定だったんですがチェックインまで割と時間があったし、
天気が良くて星空がよく見えそうなので夜の秋吉台カルストへ行く事にしました。

IMG_5381.jpg

まずは普通の星空撮影。
他人の星空撮影を見ると何であんな凄い写真を撮れるのかわからない。
「秋吉台 星空」でググると凄い明るい画像が出てくるんですがどうすればあんな高感度撮影が出来るのか?
俺もシャッター速度は最長の30秒だしISO6400でやってるのにこんな明るくはならないです。
特殊なやり方をすればシャッター速度を30秒以上に出来るらしいんですがねぇ。
その辺はよくわからんですわ。

IMG_5392.jpg          IMG_5394.jpg

しかしISO6400だとノイズが目立ちますねぇ。
1回ISO12800にしたんですが流石にノイズがヤバいのでやめといた。
実用性ならなるべくISO3200までに抑えたいし最低でもISO6400がギリギリ許容範囲ですね。
次に星空撮影する時は今回の失敗を生かして上手く撮りたいものです。


夜景撮影した後はホテルへ直行。
チェックイン時間ギリギリでしたが入れてよかった。
この日は移動時間が長くてキツかったですが秋吉台から満天の星空を見れたのは良かったですね。
彼女も「星ヤバイ」とか言ってましたが、町から外れた山の上から見る星空は平野部と比べるとマジで別次元ですからねぇ。
また機会があったら星空を撮影しに行きたいものです。
スポンサーサイト

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:島根県 旅行 風景写真 山口県 出雲大社

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/2001-7d571c7a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村