HomePS>クリアしたけど

Thu2016.04.07

クリアしたけど

SO5をクリアしました。
大体30時間ほどでクリアで最初に開発者が言ってた通りの時間となった。
とは言っても結構寄り道をした上での30時間でしたので、
もしストーリーだけを辿って行ってたら20時間程でクリアだったでしょう。
そういう意味で言えばボリューム不足でしたね。


不満点に関しては 以前の日記 にも書いた通り。
三すくみというシステムはいらなかったしクエスト関連も不親切過ぎる。
キャラの移動速度も遅いしJRPG特有のPTメンバーがコロコロ入れ替わるのもダルい。


後は色々なところで言われてますが中身がスカスカだったのは否めないですね。
冒頭でも書いたようにサブクエなしなら20時間かからずにクリア出来てしまうし、
世界が狭いので冒険してる感が全然ないのもマイナスです。
今作に限らず前世代来辺りからJRPGが特に当てはまりますが、
ワールドMAPがなくなって世界が狭くなったので冒険してる感が全然ないのは良くないですね。
これではレールプレイングです。


ファミ通で見ると売上は11万本なので累計15万本といったところでしょう。
前作はPS3+xbox360の合算で35万本売れてた事を考えると売上半減以下。
いくら古参タイトルでもこの売上では次回作は望めないでしょう。
シリーズが終わってしまうのは残念ですが前作に続いて今作もこの出来では仕方ない。
途中で投げた前作に比べればクリアした今作はマシですが、
とてもじゃないけどこの出来はフルプライスとれる水準ではない。
次回作はないと思いますが仮に出すのならしっかりと作りこんでもらいたいものです。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1974-f359e4dd
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村