HomePS>ふ~む

Mon2016.04.04

ふ~む

SO5ですが現在15時間程プレイ。
現在はさらわれたリリアを救出して砂漠の町に戻った辺り。
クエストをこなしつつSP稼ぎもしてるので大して進んでません。


戦闘ですがやはり三すくみはいらないですね。
敵は三すくみを無視してやりたい放題なのにこっちだけ三すくみのリスクを負ってる感じ。
例えば強攻撃しようとしてる敵に弱攻撃を当ててもアーマー状態でそのまま攻撃してくるし、
そもそも強攻撃を見てから弱攻撃なんて人間の反応速度じゃ間に合わないです。
後は乱戦ばかりなのでこっちはガードしてる暇がない。
こっちがガードしたところで複数の敵に攻撃されて終わりだしカウンターもほとんど機能しない。
でも敵のガードはウザいしカウンターもしっかりやってくる。
三すくみが完全にプレイヤー不利のシステムになってるんですよねぇ。


後はサブクエで色んなMAPに行く事になるんですがファストトラベルがないので移動が面倒です。
終盤になれば宇宙船を使ってファストトラベル出来るようになるらしいですが、
そんな設定いらないから序盤から普通にファストトラベル出来るようにしてほしいですわ。
それとは別に単純にキャラの移動速度も上げるべきですね。


それとJRPGによるある演出ですがPTメンバーがコロコロ入れ替わるのもやめてほしいですね。
こっちはある程度メンバーを固めたいのにキャラの出入りが多いので非常にウザい。
テイルズもそうですが基本キャラゲーなのに好きなキャラが長時間離脱とかするとやる気が削がれます。
他キャラはともかくフィオーレが長時間離脱したら割とマジでやる気失うのでこういう演出はやめてほしいものです。


後はサブクエの詳細表示がないのも地味にマイナス。
必要素材がどこで手に入るのかがわからないし、討伐モンスターもMAPに表示するべき。
こういう細かい部分に気を使わないのは駄目ですね。


まぁ全体的に見て凡ゲーですね。
スターオーシャンじゃなかったらもしかしたら途中で投げてるかもしれません。
とにかく冒険してる感がないのがマイナス点。
久しぶりのJRPGという事でそれなりに楽しんではいますが多分クリアしたら即売りでしょうね。
ボリュームが少ないらしいので多分次の土日でクリア出来るでしょう。
SO4が糞ゲーだったので期待値が低くかったお陰で割と遊べてますし、
このまま最後まで遊べる出来であってほしいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1971-e41aa6d6
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村