HomePS>SO5イケるやん

Sun2016.04.03

SO5イケるやん

SO5ですが現在9時間程プレイ。
今はリリアの記憶を辿ってステルス迷彩の建物に入った辺り。
ようやく宇宙船が出てきてスターオーシャンらしさが出てきました。
ここからどう動いていくのかが楽しみです。


戦闘はようやく慣れてきました。
しかし仲間が増えた事に加えてエフェクトも派手なので訳がわからなくなる。
特に敵の数も多くて狭い場所での戦闘になると自分が攻撃してる敵がわからなくなる。
後はこういうゲームの宿命みたいなものですがAIの頭が悪いので乱戦になるとたまに死んでる。
戦闘自体が面白いだけにゴチャゴチャになってわかり難いのとAIの頭の悪さはどうにかしてほしかった。


次に会話イベント中に強制歩きになる演出が地味にウザいという点。
これはSO5に限らず割と多くのゲームに見られる演出ですが面倒なのでやめてほしいですわ。
イベントならイベントで自動で移動しながら会話してほしいし操作させるなら走れるようにしてほしい。
QTEと同じくらいゲームから消えてほしい演出ですね。


後はフィールドが広い割に移動速度が遅いのでもう少し走る速度を上げるべきですね。
FF15もそうですが和ゲーの開発者はオープンワールドを勘違いしてますね。
海外でオープンワールドが流行ってるから無思慮に真似てMAPを広くしてるのだと思いますが、
散策要素もロールプレイ要素もないのにMAPを広くしても移動が苦痛なだけ。
こんだけMAPを広くするなら散策地点をもうちょっと増やしてほしいですね。


まぁ何だかんだで楽しめてます。
最近洋ゲーばかりやってて久しぶりのJRPGですがたまにやると良いものですね。
前作SO4とかいうそびえ立つgmより全然面白いのでこのままなら最後までいけそうです。
4/21にDyingLightの大型DLCがくるのでそれまでにクリアしたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1970-ed0d766d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村