HomePS>SO5やってみる

Sat2016.04.02

SO5やってみる

先週は夜勤でした。
それもあって発売にSO5が出来ず金曜にちょっとやっただけ。
日勤ならもうちょっとやれるんですが夜勤にゲームするのは結構キツイ。


取りあえず2時間程プレイ。
今は盗賊のアジトをぶっ潰しに行くところです。


まず各所で言われてるカメラワークについてですが俺は全然気になりませんね。
むしろどこに問題があるのか全くわからないし、
あのカメラワークで酔う人が多いみたいですが酔う要素がどこにあるのかもわからない。
普通の3Dアクションゲームと何ら変わらないカメラワークに思えますがねぇ。
それとも俺がプレイした金曜日にはパッチがあたって改善された後だったのだろうか?


戦闘に関しては三すくみのシステムが微妙ですね。
弱攻撃ボタンを押した後で敵がガードしてる事に気付いてもどうする事も出来ない。
自キャラがカウンターを喰らうのを見てる事しか出来ないんですよねぇ。
せめて向かってく途中にガードを押せば攻撃をキャンセル出来るようにするか強攻撃ボタンを押せば上書き出来るようにしてほしいですわ。
後は起き上がりに強攻撃を重ねられるとハメられるのもどうにかしてほしいですね。


後はターゲットの精度がかなり悪い。
ターゲットを任意で選べないので例えば俺が右の敵を攻撃したいのに左の敵を選んでしまう。
この辺はブラッドボーンのように右スティックで任意の敵を選べるようにしてほしかったですわ。
和ゲー全般に言える事ですが操作を簡易にし過ぎて不自由になってしまうパターン。
確かにボタン1つでターゲットを選べるのは楽ですが自由に敵を選んで攻撃出来ない不自由さがある。
ブラッドボーンやFF15がかなり秀逸なターゲットシステムを採用してるんだからパクってほしいですね。
と言うか同じスクエニなんだから堂々とパクれよ。


取りあえず今のところ楽しめてます。
前作SO4は1時間程度で投げたのを考えると今作は最後までやれそうですね。
どうせ5月のDOOMやバトルボーンまで買うゲームがないのでゆっくりクリアしたい。
スポンサーサイト

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1969-20e02a2f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村