Home漫画・アニメ>これは酷い

Mon2016.03.28

これは酷い

来月から始まる春アニメ。
それに伴って冬アニメもそろそろ終わります。
俺はニコ生で視聴してるのでTVに比べて1週間程遅れ。
そんな訳でまだ全部のアニメを見終わった訳ではありませんが一部のタイトルだけ最終話まで見ました。


・ディバインゲート
個人的に今期最低の作品でした。
最初から最後までシナリオが破綻してて設定も何もかもガバガバ。
声優が豪華な事以外に何も取り柄がないアニメでした。
惰性で6話くらいまで見たのでそのまま惰性で最後まで見ましたが、ぶっちゃけ最後まで見る必要はありませんでしたね。
ニコ生アンケで①が24%で⑤が40%というかつて見た事のない驚異の評価でした。
これ①入れたのはソシャゲ会社とニコニコの社員&信者&制作陣の人間でしょうね。
普通の一般視聴者がこんなクソアニメに①を入れる訳がない。


まず主人公達は色々な犠牲を乗り越えてようやくゲートまでたどり着きました。
にもかかわらず脇役に説得されただけでゲートに入らずに戻ってしまった。
一体これまでの戦いは何だったのか?
しかも説得した脇役側が明らかに敵側の人間。

主人公「絶対にゲートを目指す!」

味方に多大な犠牲が出ても諦めずゲートを目指し遂にたどり着く

敵の神「人間にゲートは通らせない」

主人公「それでも行く!」

敵の神を倒す

脇役登場「ゲートはお前達の物じゃない!だから諦めろ」

主人公「そうだな、やめとくわ」


最終話は大体こんな感じ。
命がけでゲートを目指し仲間の犠牲も払ってようやくたどり着いたのに裏切り者に説得されて諦めるという破綻ストーリー。
ただでさえ破綻してるストーリーなのに投げっぱなしで終わったのも酷い。
結局操られてるアーサーはどうなったのか?
敵対関係になった評議会との確執は?
神に虐殺された味方達が「大いなる力」とかいう何の説明もない唐突な力で生き返るご都合設定。
そもそも巨大化して神を倒したあのガキは一体何者だったのか?
色々と説明不足でシナリオも設定もガバガバで意味不明なまま終わった印象。
今期アニメ全体で見たらわかりませんが少なくとも俺が見てる今季アニメの中では間違いなく最低ですわ。
2期がやっても絶対見ないでしょう。


・少女たちは荒野を目指す
中盤くらいまではそこまで悪くないと思ってました。
しかし終盤の借金設定が出てきてから俺も含めて視聴者の評価が一変。
あまりにもありえない展開に「なんやこれ・・・」状態でしたね。
最終回のニコ生アンケは50%くらい。
ゲーム原作があるだけに信者が多いようで思ったよりも評価は悪くなかったですね。


まずヒロインが制作中のゲームの利益を自分の兄の借金に補填するという事を隠してました。
1人頭数百万の利益を反故にされたわけですが何故か仲間達はちょっと怒っただけですぐに和解。
結局売上はどう処理したのか?
話の流れから考えると予定通り兄の借金返済に当てたのでしょうが、
仲間達視点で普通に考えればこんなの絶対に納得出来るわけないんですがねぇ。
本来なら自分達の金なのに勝手に他人の借金返済に使われたわけだから納得できるほうがおかしい。
その辺のやり取りを一切せずに話を進めるからシナリオに説得力が全くないんですよねぇ。
どんな締め方をしても「で、金の話はどうなったの?」となってしまう。
「高校生(子供)は純粋だから金による確執なんてない」という絶対ありえないお花畑理論なのだろうか?


後はヒロインの兄貴が最後まで胸糞キャラでしたね。
自分の借金を妹とその友達に返済をさせて自分はちゃっかりバイトして活動資金稼ぎ。
そのバイト代を借金返済に充てるべきだろ常識的に考えて。
それだけにとどまらず海外旅行までする兄貴。
何で妹とその友達に借金返済させてコイツはちゃっかり海外旅行してるのか?
あまりにもkz兄貴過ぎて最後の最後のヘイトをためまくりましたね。


・この素晴らしい世界に祝福を
こちらは10話で終了。
上記2タイトルと違ってこちらは今季でもトップクラスの面白さです。
10話編成なのが勿体ないくらいで12話までやってほしかったですねぇ。
まぁ2期が決定してるらしいので次はちゃんと12話までやってほしいです。


取りあえず最後まで見たのはこの辺り。
上記2タイトルはともかくこのすばは良作でした。
今期アニメの紹介動画を見ると決してこのすばの前評判は良くなかった、と言うか悪かった。
実際コメントではかなり批判的なものが多かったんですが終わってみれば高評価でした。


ニコニコでは来季アニメが近づくと紹介動画が投稿されますが、
コメントでの評価は全然あてにならない事がわかりますねぇ。
オーバーロードやユーフォもコメントでは批判的な意見が多かったですが終わってみれば高評価でした。
今期アニメの紹介動画でも叩かれてるものがありますが内容を見て評価したいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1964-c871c71d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村