Homeゲーム全般>MixAmpヤバイな

Tue2016.03.22

MixAmpヤバイな

俺は現在PS4でRecon3Dというサウンドカードを使っています。
Recon3Dとはその名の通り立体的な音響が聞こえるようになるサウンドカードで、
上下前後左右から音が聞こえるようにする事が出来る機器。


しかし実際に使ってみると結構微妙なんですよねぇ。
まず定位がわかり難い。
本来聞こえないハズの立体音響をRecon3D側で勝手に補完してるわけけです。
なので実際に開発者が意図した音の位置とRecon3Dで補完した定位が噛合わない場合があるんですよね。
例えば敵は俺のピッタリ左にいるのにRecon3Dで立体音響にされると足音が左前・左・左後ろの3方向から満遍なく聞こえてくる感じなので左のどの辺にいるのかわかり難い。
「え?左後ろ?」と思って見たら左前だった事が割とよくある。
臨場感はともかく定位に関してはヘッドホン単体で使ったほうがマシなレベルでしたね。


後はせっかくGAME ONEという高級ヘッドセットを使ってるのにサウンドカードが安物では宝の持ち腐れだと2chで言われたのもある。
実際にGAME ONE(ZERO)とMixAmpを組み合わせて使うと全然別次元らしいです。
どれくらい違うのか気になるしせっかくだから買ってみようと思ったわけです。


最初はAmazonで購入しようと思ってたんですが転売業者なので高いっぽい。
そしたら日本でアストロゲーミング専門店というのを発見。
Amazonの転売業者と比べると4000円も安いのでコチラで購入。


そして実際に使ってみたんですが凄いですねコレ。
壁越しに足音が聞こえた時Recon3Dだと「ん?右?右後ろ?・・・まぁ取りあえず右にいるな」程度でしたが、
MixAmpだとそういった曖昧だった部分が完全にわかるのでマジで凄いですわ。
同じサウンドカードでも高い物と安い物ではやはり相応の差があるわけですね。
まぁ相変わらずデッサは聞こえませんが・・・。


取りあえず後は設定を煮詰めていきたいですね。
今はデフォの設定でやっています。
イコライザを設定すればもう少し良くなると思うので色々試していきたいです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1958-71acc214
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村