HomePS>VRについて

Thu2016.03.17

VRについて

PlayStation VRの価格は税別4万4980円! 2016年10月に発売


4gamerの記事。
PS4のVRセットが10月発売に決定。
値段は45000円という事で今後どうなるか見ものですね。


よくわからんので調べてみたらVRというのは「バーチャル・リアリティ」の略で、
まさにゲームの中に入り込めるような体験が出来るシステムらしい。
視野角は100度で正面に1920*1080に加えて左右に960*1080の画面がついてるらしい。
FPSは一人称視点と言いつつも実際の人間の視野角よりかなり狭くゲーム画面に映ってる物しか見えませんが、
VRは実際の人間の視野角と同じなのでFPSでの没入感はこれまでと段違いになるでしょう。


他のVRセットを見てみると大体10万前後。
そう考えるとPSVRはかなり安いほうですね。
新しい技術や体験に45000円ならむしろ安いほうだと思いますが、
結局のところこういう周辺機器で最も大事なのは対応ソフトですからねぇ。
物がいくら良くても対応ソフトが全然なかったら何の意味もないわけです。


一応VRとしてだけでなく通常のディスプレイとしても使用可能らしい。
だからVR対応ソフト以外も普通にHMDとして使えるらしい。
そう考えるとやはり45000円は安いですね。
まぁ買うかどうかは対応ソフトと目への負担次第ですね。
まさに言葉通り目の前にディスプレイがあるので目への負担は大きいだろうし視力低下にも繋がると思われる。
その辺がどうなってるのかも購入判断の材料になりそうです。


対応ソフトを見ると今のところ欲しいと思える物はない。
今後どういうソフトが出てくるか見ていきたいですね。

Tag:ゲーム PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1953-f2c7f318
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村