Home動画・写真>初日の出

Mon2016.01.04

初日の出

去年は悪天候でしたが今年は晴れ。
という訳で元旦に初日の出を見に行きました。


大晦日は日替わりするまでダラダラと過ごす。
彼女はずっと起きてたみたいですがオール予定なので俺は3時ごろまで仮眠とってました。


3時半頃に家を出て秩父の登谷山へ。
ここは埼玉No1の夜景スポットで関東でもトップクラスの展望地です。
人気スポットだと思って行ってみたら意外と人が少なかった。
一昨年行った霧降高原もそうでしたが展望が良い割に人が少ないんですよねぇ。
まぁ展望が良い山の上はアクセスが難しいから人が少ないだけだと思いますが。


道中コンビニに寄り道したりで何だかんだで6時前頃に到着。
駐車場から山頂までは5分くらいですが情報通り結構キツイ坂道でした。
頂上に行ってみたら人が結構いましたがそれでも20人はいない感じ。
初日の出でこれだと普段の日は全然いなさそうですね。

IMG_5185.jpg          IMG_5186.jpg

取りあえず夜景を録る。
今年は三脚を持って行ったので夜景撮影余裕でした。
しかし6時頃に行ったので既に空が明るくなりかけてたんですよね。
夜景撮影をするのならもう少し遅い時間帯に来れば良かったですね。
山の上だけあって星空も結構凄かったんですがそれを撮るのも忘れてたのが痛い。

IMG_5192.jpg

6時半くらいになると地平線がオレンジに染まる。
個人的には日が出た時よりも出る前のこの空が暗くて地平線がオレンジに染まってる風景のほうが綺麗だと感じます。
この時間帯はブルーアワーと呼ばれていて最も空が綺麗らしい。
もうちょっと上手く撮りたかったですね。

IMG_5199.jpg

6時半ごろの関東平野。
流石に明るくなってきて街の明かりがなくなってきてます。
良い写真を撮りたいので最前列を確保。


以前霧降高原に行った時はメチャクチャ寒かったので俺は厚着でしたが、
彼女は今回もショートパンツにタイツ2枚重ねという服装だったので寒い寒い連呼してました。
スキーウェア+ジーパンでも結構寒いんだからあんな薄い布2枚じゃ寒いに決まってる。
無論俺はつけた事がないんですがタイツって実際どれくらい防寒効果があるんえしょうかねぇ?

IMG_5220.jpg

そうこうしてる内にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コーヒー飲みながら待ってせいで出てくる瞬間を撮り逃してしまいました。

IMG_5240.jpg

日の出は待ってる間は結構長いのに日が出てから太陽全体が出るまでは凄い短いんですよねぇ。
太陽が出るにつれて明るさが目まぐるしく変わるので本来なら日の出はISOはオートにして撮るべきなんですが、
ちょっと前に月を撮影した時にISO400で固定してて今回もそのまま撮ってしまってました。
そのせいで上手く撮れなかった事にちょっと後悔。
まぁ日の出や夜景なんていつでも撮れますし今度行く時はISOオートにして撮りたい。

IMG_5257.jpg

朝焼けの関東平野。
靄が多かったせいで残念ながらスカイツリーや東京タワーは見れませんでした。
今度行く機会があったらもっと空気が澄んでる時に行きたい。


去年は悪天候だったので初日の出を見れませんでした。
それに比べると今年は雲一つない快晴だったので良かったです。
場所もシチュエーションも良かっただけにISO固定にしてしまったのが痛かった。
今度夜景や日の出を撮る時はもっと上手くやりたいものです。
スポンサーサイト

Tag:風景写真

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1882-1e69e395
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村