Home漫画・アニメ>今年見たアニメを振り返る

Thu2015.12.31

今年見たアニメを振り返る

本格的にアニメを見始めるようになってから何だかんだで1年くらいたちました。
取りあえず今年見たアニメで面白かった物。
まずは最後まで見たアニメを振り返る。

2015冬アニメ
SHIROBAKO、デレマス、幸腹、ロリガ、寄生獣、アブソリュート、ユリ熊、艦これ、アルドノア、ファフナー
2015春アニメ
セラフ、グリザイア、SHOW BY ROCK、シドニア、きんモザ、聖闘士星矢、ユーフォ、Fate、てさぐれ、ダンまち
2015夏アニメ
シャーロット、デレマス、WORKING、GATE、シンフォギア、モン娘、GANGSTA、のんのん、がっこうぐらし、聖闘士星矢、オバロ、わかばガール、ガッチャマン
2015秋アニメ
ゆるゆり、セラフ、ヘヴィオブジェクト、落第騎士、ファフナー、終物語、アスタリスク、シュタゲ、うたわれ、ごちうさ、ワンパンマン、ルパン、アリア


全部で46タイトル。
学生時代ゲーオタだった俺は正直言ってアニオタを見下してました。
同じオタク趣味という事で言えばどちらも大差ないですが何となくアニオタよりはマシだと思って見下してた。
他人の趣味に理解を示せないガキだったわけですわ。
そんな自分がここまで深夜アニメにハマるなんて思ってもいませんでしたね。


各クール毎にTOP3を挙げるとこんな感じ。

2015冬アニメ=①SHIROBAKO ②デレマス ③ファフナー
2015春アニメ=①Fate ②ユーフォ ③グリザイア
2015夏アニメ=①シンフォギア ②デレマス ③GATE
2015秋アニメ=①ファフナー ②うたわれ ③ゆるゆり


んで、クール関係なく今年見たアニメを全部合わせてのTOP5はこんな感じ。

①シンフォギア
②SHIROBAKO
③Fate
④ファフナー
⑤デレマス
⑥ユーフォニアム
⑦GATE
⑧うたわれるもの
⑨のんのんびより
⑩グリザイア


個人的には1位のシンフォギアが圧倒的で2位のSHIROBAKOがそれを追従
ぶっちゃけ3~10位はそこまで差はない感じですね。
どれも同じくらい面白かった。


何だかんだで面白いアニメが多かった。
来季のアニメを見ると割と面白そうなものが結構あるし、
今年と同じように楽しめるラインナップを期待したい。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1876-9b2765ba
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村