Home漫画・アニメ>秋アニメ感想

Wed2015.12.30

秋アニメ感想

秋アニメは全部最終回まで見ました。
夏アニメに比べて突出して面白いものは少なかったですが、
全体的に良作が多くて秋アニメは非常に楽しめました。

ファフナー>うたわれ=ゆるゆり>終物語=ごちうさ=ワンパンマン>アリア=落第騎士>ヘヴィオブジェクト=アスタリスク>セラフ

取りあえず視聴アニメで面白かった順に並べるとこんな感じ。
うたわれとヘヴィオブジェクトは冬に続いて2クール目があるので引き続きクオリティを保ったまま頑張ってほしいです。
特にうたわれはずっと日常系のような流れが続いてたのがようやく話に動きが出てきた。
これからの展開に期待ですね。


ファフナーは何だかんだで今季最高でした。
1クール目も十分良かったですが最終局面にいくにつれて一気に上がっていきましたね。
今年見たアニメでもTOP5には入る面白さでした。


ゆるゆりは安定して面白かった。
1期2期と製作会社が変わって色々と懸念材料もありましたが、
改変の多かった前製作会社と違って今季は原作準拠だったので安心して見れました。


終物語は話自体は良かったんですが化物語などと比べると手抜き感が酷かった。
時系列もメチャクチャで意味不明だった。
語りの部分がメインなだけに昔放送された物語の過去の話をされると時系列がわからなくなる。
次回作は期待ですね。


ごちうさは最後まで安定してましたね。
キャラは可愛いし日常系と言うよりも癒し枠ですね。
1期目に比べて中学生組の出番が多くて結構良かった。


ワンパンマンは作画が凄かった。
ガチのバトル漫画として見ると主人公が強すぎて微妙に感じますが、
ギャグ系バトル漫画として見ればとても良い出来だと思いますね。
覇権クラスの人気作らしいので2期にも期待したい。


アリアは原作好きだから見てますがアニメ単体での出来は微妙ですね。
改悪が酷過ぎて原作の面白さの半分も出てない。
必要のないアニオリ展開を入れて逆に重要な話や描写をカットしてる。
ストーリーも改悪してたし政策会社のせいで台無しでしたね。
俺は原作厨ではないので面白ければ改変も受け入れますがハッキリ言ってこれは出来が酷過ぎ。
製作会社を調べてみたらゆるゆり1期2期でいらんアニオリを入れて改悪してた所と同じでした。
もう少しまともな所に作ってほしかったですわ。


落第騎士は最初テンプレラノベ物と言われて前評判は微妙でしたが、
終わってみればかなりの高評価でしたし個人的にも良かったですね。
作画も良かったし最終回は撒き気味でしたけど展開は熱くて良かった。
原作ストックあるみたいだし2期にも期待したい。


アスタリスクは最初落第騎士と比べられてましたが「どうして差がついた?」という出来ですね。
俺は最初アスタリスクのほうが面白いと思って見てたんですが、
戦闘の作画クオリティが劣ってるし技名をいちいち叫ぶ演出も微妙でしたね。
2クールあるらしいのでここから挽回してほしいところ。


セラフは23話までそこまで悪くなかったんですが最終話はゴミでした。
かならず1クールに1つはこういうアニメがあるんですよね。
最終話までそこまで悪くなかったのに最終話でやらかしてしまうアニメが。
ニコ生のアンケも「こんな低い評価見た事ねぇ・・・」というレベルの酷さでしたし俺もリアルタイムで見てたらアンケ5に入れてたと思います。
結局広げた風呂敷も畳めず伏線も回収せず話も収束せず途中で強引に終わらせた感じ。
いくら原作が完結してないにしてもそこは上手く作って良い区切りになるように終わらせろよって思います。
間違いなく今季で1番の駄作。


まぁ何だかんだで途中で切ったのはコメットルシファーとルパンと魔導学園だけでした。
切った理由は魔導学園は単純につまらなかったからですが、
ルパンとコメットルシファーはニコ生でやらないので録画するのが面倒だったという理由でつまらなかった訳じゃない。
そういう意味じゃ冬アニメはちゃんとニコ生でやる物から選んでいきたいですね。
どうせTV録画じゃ途中で面倒になって見なくなりますしね。


次は冬アニメ。
まだ配信予定タイトルは全部決まってないようですが、
PVで気に入ったタイトルは全部やってもらいたいものです。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1874-39fd49c5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村