Homeその他>今年買ったゲームを振り返る

Mon2015.12.14

今年買ったゲームを振り返る

今年も残すところ2週間と半分。
ウチの会社は25日までなので後2週間行けば休み。
もう今年は1番過酷な夜勤がないので楽ですね。


何だかんだで今年も結構ゲームを買いました。
後は今週12/17発売のFallout4を買えば今年買うゲームは終わり。
それも含めて今年の購入ゲームを振り返ってみました。

1/29・・・ファークライ4
2/25・・・バイオリベ2
3/5・・・EVOLVE
3/19・・・BFH
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight
5/21・・・ウィッチャー3
5/28・・・ウルフェンシュタイン
10/1・・・よるのないくに
11/6・・・COD:BO3
12/17・・・Fallout4


今年買ったゲームは12本。
日記を見ると去年と一昨年買ったゲームは8本なので今年は割と多かった。
去年はハード移行期だった事もあってソフト不足感が否めませんでしたが、
今年はソフトが多かったので色々な物に手を出した気がします。


今年は全体的に当たりが多かったですね。
よるのないくにはクソゲーだったので途中で投げましたが他は全部クリアしました。
まぁEVOLVEは内容薄かったので20時間くらいでやめたしBFHも合わなかったのでマルチは10時間くらいでやめた。
EVOLVEはcoopメインにしてL4Dのようにステージクリア式にしてればもう少し人気出たでしょうね。


ファークライ4とDyingLightもキャンペーンだけで50時間くらいは遊べた。
ファークライ4は独特の世界観が良かったし様々な重火器があって撃ち放題が楽しかったし、
DyingLightは他のオープンワールドと違って夜の雰囲気作りが凄い上手くて新鮮でしたね。
普通のゲームは視認性を優先するので夜でもそれなりに明るいんですがDyingLightはライトがないと真っ暗で何も見えないですからね。
真っ暗な中で街灯や部屋の明かりやたき火等の小さな明かりで照らされる暗闇が凄い良い雰囲気を作っていた。
来年初頭にDLCが出るので期待したいところです。


バイオリベ2は普通でした。
TPSとしての操作性は1より向上してましたしキャンペーンの出来はそれなりに良かったんですが、
やり込み要素のマーセは稼ぎゲーだしDLCは幼女のステルスゲームがあまりにクソ過ぎた。
あんなクソつまらないDLCでよく金をとろうと思ったもんだわカプコンよ。


ブラッドボーンは噂通りの高難易度でした。
前半はシリーズに慣れてない事もあって死にまくりだったし後半は雑魚が全体的に強くかった。
難易度は高いですがやりごたえがあって楽しかったですね。
来年の3/24にはダークソウル3が出るらしい。
それまでに2をクリアして3も暇があればやってみたいですね。


地球防衛軍4.1に関してはxbox360版でインフェクリア済だったのであまりやり込みませんでしたね。
一応インフェでクリアはしましたがDLCは買いませんでした。
と言うか前世代機の時点でDLCは全部発売されてるんだから次世代機でリリースするならDLCの内容くらい全部収録しておけよ。
前世代機でDLC課金して次世代機で同じDLCをまた有料で売り出すとか意味わからんわ。
まともなメーカーなら前世代機で出したDLCを次世代機版ではパッケにまとめて出すと思うんですよねぇ。
日本のメーカーはこの辺の対応が終わっとりますわ。


BO3はGhostsやAWに比べると大分良いですね。
武器バランスは良いし回線もGhosts程じゃありませんが他と比べると結構良い。
それでも過去作と同じように露骨な回線勝ち・負けがあるのでEA鯖並のものを用意してほしいですわ。
現在はプレステ1周回したところなので今年中にはプレステージ3にいきたいですね。


ウィッチャー3はRPG史に残る名作でしたね。
王道ファンタジーを極めた内容。
操作性の悪さというかキャラの移動に慣性がある事の微妙に思いUIさえ除けば神ゲーです。
と言うかそれら不満点も含めて神ゲーですが。
GOTYに選ばれるのも納得の内容ですわ。


後はFallout4のみ。
世界中のゲーマーが待望してた超大作の最新作。
日本では1ヶ月遅れの発売でぐぬぬという感じですがいよいよ今週発売です。
他人のプレイ動画を指くわえて見てるだけの日々が終わり俺もついに荒廃した世界を冒険出来るわけです。
年末年始はFallout4漬けの毎日になりそうです。
期待したい。


今年は沢山ゲームを買いましたねぇ。
ハズレも1本しかなかったし全体的に楽しめました。
来年も1月からドラクエビルダーズが出るので年始から忙しい。
期待のスタオー5は3月に延期してしまったので2月は何もありませんがFallout4があるので特に問題ないでしょう。
発売予定表を見ると来年も大作が目白押しです。
充実したゲームライフを送りたいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1858-9f17f737
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村