Homeその他>ダラダラ過ごす休日

Sun2015.12.13

ダラダラ過ごす休日

休日ですが天気が悪いので特に出かける事もなく家でゴロゴロして過ごしてます。
最近全然写真を撮りに出かけてない気がするんですよねぇ。
週間天気を見ると次の土日はもしかしたら晴れるかも知れませんが、
Fallout4が発売されるので多分ゲーム漬けの土日になりそうですわ。
まぁ今週と来週行けば待ちに待った連休なのでそん時にでも撮りに行きたい。


んで、今日は先日Amazonで注文したSSDが届いた。
Fallout4に備えて、またこれからのゲームにも考えてPS4をSSDに換装しようと思ったわけです。
ハードの性能が上がってオープンワールドがどんどん増えてきてるし、
そうでなくとも1つのMAPが広いゲームが増えてるのでロード時間の短縮はかなり重要です。
PCはSSDの性能をフルに発揮できるのでロード時間が半減されるくらい変わりますが、
PS4はSSDの性能を半分くらいしか発揮できない仕様なのでロード時間は2~30%減程度。
それでも40秒が30秒に短縮されれば大分違うので2万円出す価値があると思ったわけです。


取りあえず取り付け。
参考動画を見ながらやったので特に詰まる事もなく30分程で終了。
早速違いを検証してみました。

本体起動時間(ピッとなってからボタン操作可能になるまで)
HDD→32秒   SSD→21秒
BO3起動時間(起動してから○ボタンを押せるようになるまで)
HDD→35秒   SSD→31秒
BO3ローカルでのMAP読み込み時間(カウントダウン後からクラス選択出来るようになるまで)
HDD→42秒   SSD→31秒
ウィッチャー3のMAP読み込み時間(コンティニューを押してから動けるようになるまで)
HDD→66秒   SSD→50秒


大体こんな感じ。
ゲームの起動時間に関してはロゴ表示が一定時間と決まってるのでそこまで差は出ない感じ。
MAPの読み込み速度はそのMAPにもよりますね。
ウィッチャー3の場合1番良かったのがアイテム欄での挙動。
アイテムの素材欄は物が多いのでHDDだと一瞬読み込み時間があるんですがSSDではスムーズに表示される。
アイテム欄は割と開く機会が多いからこの一瞬の読み込み時間がなくなるだけで大分ストレスが減りますね。


SSDに変えて割と効果があって良かったです。
色んな人の意見を見るとあまり効果がないと言ってる人もいますが、
実際にSSDに変えてみたら確実にパフォーマンスは上がってるのでお金をかけても良いと思ってる人なら絶対SSDにするべきですね。
500GBなら2万円ですし趣味に費やすお金と考えれば全然安い買い物。


SSD換装した後は経験値2倍なのでBO3を始めたんですがここで異変に気付いた。
ごくたまにですが他の人が揃ってないのに試合が始まる事があります。
これは多分ですが1番早い人が接続した時点でカウントダウンが始まる仕様になってるからだと思います。
俺はSSDなので他の人より10秒前後早く接続出来る。
カウントは15秒なので俺がそれより早く接続出来れば俺以外まだ誰も接続出来てないのに試合が始まってしまう。
俺はエンジョイTDM勢なのでちょっとくらい早く動けたところでそんなに影響ありませんが、
ガチDOM勢だったら開幕で人より数秒早くB旗に行けるので超有利になると思います。


そんなこんなで夕方までBO3をやって過ごす。
SSDに変えたからといって特に戦績が上がる訳でもなく今日はキルレ1.9くらいでした。
やはりハードの性能云々よりも回線のほうが重要ですわ。
やっと念願のプレステージを回したところで終了。
今年中に2周回せるかな?


ちなみに彼女が遊びに来てたんですが俺はBO3で彼女はMHXやってたのでほとんど会話なし。
発売後から2週間しかたってないハズなのにすでに60時間もやってて草。
相変わらずのモンハン廃人ですわ。
今年中には100時間いきそうですね。


夕方になったら近所の極楽湯へ行って帰りにスーパーで鍋セットを購入。
初めてのあんこう鍋でしたがなかなかうまかったですねぇ。
あん肝はそれだけでご飯一杯いけますわ。
鍋セットというのは初めて買ったんんですがスープの素もあるので水張って茹でるだからから凄い簡単ですね。
1人用とかも売ってるしこれからどんどん寒くなるので色々な具材を試していきたい。


飯食った後はダラダラとマイクラ。
SSDに変えたお陰で画面分割でもサクサクです。
特に遠景の表示速度がかなり向上されてますね。
まぁもともとスペックを必要としないゲームですしあまり恩恵はありませんが。


22時前に彼女帰宅。
結局ほとんどMHXやってただけ。
俺は今週夕勤なのでこのまま4時頃まで起きてる予定です。
先日てさぐれの一挙放送があったのでそれのTSを見てるんですが、
24時間もあるのでTS期限が48時間なので期限内に全部見れる気がしません。
3期は見てるので最悪2期まで見れればOKですがなるべく全部見たいですね。
運営は長い放送のTS期限をもっと長くするべき。


何だかんだで今年も残り2週間半。
と言うか会社自体は2週間で終るのでやる気が出ます。
今週の夕勤さえ終われば来週は楽な日記なので頑張りたい。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1857-6d3bcac4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村