Homeその他>来年の北海道旅行

Wed2015.10.14

来年の北海道旅行

まだまだ気が早いと思いますが今から来年の北海道旅行を考えています。
10ヶ月も先の話ですが、来年は北海道新幹線が開通しますからねぇ。
今日たまたま北海道新幹線に関する記事を見て気になったわけです。


今年度末に函館まで開通、札幌までは2030年末になるらしい。
これまでは青森まで新幹線で、そこから乗り換えで特急でしたがこれで新幹線1本で行けます。
新幹線を使うくらいなら飛行機のほうが良いという声もありますが、
空港と駅間の移動距離等も考慮すれば時間はそこまで差が出ないんですよねぇ。
取りあえず調べてみる。


ウチから羽田まで大体2時間かなります。
そうすると空路を利用してもウチから札幌駅まで何だかんだで5時間半くらいですね。
北海道新幹線が開通した場合それを利用してウチから札幌まで7時間半くらい。
空路のほうが2時間程早い計算になりますが、
料金は空路40000円に対して路線26000円です。
2時間早くて14000円高いかその逆か。
どっちもどっちですねぇ。


これまで5時間半かかってた大宮↔函館間を3時間半で行けるようになったのは大きい。
取りあえず来年は北海道新幹線を試してみたいので乗る予定ですが、
そこまで恩恵を感じないようであれば帰りは空路という手も十分有りですねぇ。
行きはテンション上がってるし電車のほうが旅行してる感を得らえるから新幹線で問題ありませんが、
帰りはテンション下がってるし後は帰るだけなので移動時間の早い空路でも良い気がする。
まだ10ヶ月後で全然先の話ですが来年は開通初年なので競争率も高いと思うし乗れるように祈りたいですね。

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1797-a84857ee
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村