HomePS>FF15をやってみた

Fri2015.09.25

FF15をやってみた

たまたまゲーム情報サイトを見てて思い出したんですが、
FF零式にはFF15の体験版がついてたんですよね。
2ヶ月前くらいに零式を買ってから今日まで完全に忘れてましたよ。
そういう訳で早速体験版をプレイ。


やってみた感想としては戦闘は結構面白い。
これまでのFFと違って戦闘はかなりアクション寄りにした感じで、
FFよりもむしろKHの戦闘に近いイメージだと思いました。
まぁKHと同じチームが戦闘を作ってるのだから当然と言えば当然ですが。


しかしスクエニだけに限った話じゃありませんが、和ゲーメーカーはオープンワールドを勘違いしてる気がしますねぇ。
ハードの性能向上に伴って海外ではこれまで以上にオープンワールドに傾斜しつつあります。
和ゲーメーカーも世界を広くするのはいいんですが根本的なところで勘違いしてる気がします。
例えばテイルズ最新作のゼスティリアですが、前作までと比べてかなりフィールドが広くなりました。
でもただ広くなっただけで探索要素は皆無で移動が面倒になっただけです。
FF15もただ広いだけで探索要素が全然ないんですよねぇ。
建物はいくつかありますが1個も入れる場所はない。
オープンワールドを売りにするならウィッチャー3やダイイングライトのように作り込んでくれないと意味がない。
これはまだ体験版だからで、製品版では建物の中に入れて探索要素も増えてくれる事を期待してます。


キャラに関してはこれまでに動画で見ててホストのようなキャラ達に凄い違和感がありましたが、
実際にプレイしてみるとより一層強い違和感がわくようになりましたね。
ファンタジー世界のような草原を黒ずくめのホストたちが実際に移動してる姿は違和感が半端ないし、
キャンプというシチュエーションと主人公達の服装の合わなさも見てて凄まじいものがあります。
グラは良いし戦闘システムも良いだけにキャラが非常に残念ですねぇ。


取りあえず今はベヒーモスと戦ってるんですが、ちょっと強すぎませんかねぇ?
攻撃パターンが単調なのでこっちがやられる事はないと思いますが、
20分くらい戦って体力4分の1くらいしか減らせないんですがこれは・・・。
多分俺のLvが足りないか、何かしら別の突破口があるのだと思いますが。
このベヒーモスを倒せば体験版は終わると思いますので頑張りたい。
スポンサーサイト

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:RPG ゲーム

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1778-f6d67b41
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村