Homeゲーム全般>ドラクエ11がきたようです

Tue2015.07.28

ドラクエ11がきたようです

新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS


4gamerの記事。
あの国民的RPG最新作がついに発表されたようです。
対応機種はPS4/3DSという訳のわからんマルチでビックリ。


発表を見た感じだと3DSとPS4では全く別ゲーでしたね。
ストーリーは同じらしいですがグラフィックが桁違いでした。
洋ゲーと比べれば並程度ですが国産ゲーでこのグラフィックは結構頑張ってると思いますね。
開発者が広大なフィールドという言葉を使ってたので恐らくオープンワールドで、
多分ですがウィッチャー3やゼノブレイドのようにある程度広いMAPを繋ぎ合わせた感じになると思われる。


3DS版は相応のクオリティでしたが下画面に2Dで表示されるらしい。
ぶっちゃけこういう表示をさせるなら普通にオプションで3D/2Dを切り替えられるようにして、
下画面はステータス画面やMAPにしたほうが利便性があって良かったと思いましたね。
2画面で3Dと2Dを表示させる意味がわからん。
どうしてもPS4版に注目が行ってしまうので開発としては3DS版のインパクトを残したかったんだと思いますが、
普通に下画面は他の3DSのRPGと同じようにメニュー画面に使うのが正解でしょう。


ちなみに発売日はまだ当然ながら未定ですが、
もしかしたら30周年に合わせて来年の可能性もなくはない。
まぁ多分ないでしょうが・・・。


でも日記のネタにはしましたがぶっちゃけドラクエは俺にとって特別なタイトルではないんですよねぇ。
クリアした事があるのは4だけだし、そもそもやった事があるのは3・4・5・9だけ。
9なんか2時間くらいでやめちゃいましたからねぇ。
最新作の10も当然やってないです。
だからドラクエ最新作が発表されても「ほーん、で?(ハナホジー」って感じです。


むしろ俺としては前座でやってたマイクラ+ドラクエのほうが期待できます。
見た目やゲーム性やUIは完全にマイクラのパクりでしたが、
それに加えてドラクエの要素が入ってるので俺は本編よりもこっちのほうが気になる。
発表にはありませんでしたがマイクラのようにマルチプレイにも対応してほしいものです。


何だかんだでPS4でドラクエが出るのはハードが盛り上がるので良いと思います。
世界中で大ヒットしてるPS4ですが日本でだけ全然売れてない状況です。
これを機にPS4人口が増えればマルチプレイタイトルの人口増にも繋がる。
本編のほうもマイクラ風のほうも頑張って高クオリティで作ってもらいたいものです。
まぁ後者しか買わないとは思いますが・・・。
スポンサーサイト

Theme:ドラゴンクエストシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG 3DS PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1722-eb43ee83
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村